見出し画像

自発性が0の人の生き方モデル。

子育て支援センターのスタッフさん。

おそらくわたしの母世代、と思うんやけど、
初めてお会いしたときからなんだかいい感じやなぁ……、雰囲気が好きやなぁ、と思ってて。

なんか、でーんとしててかわいいねん。w←失礼!!

今日ふと、話の流れで彼女のお仕事についての話になってん。

『わたし、ひとつの仕事にへばりついとるん好かんのよ。』

方言※ずっとおんなじ仕事は好きじゃない。

『この仕事も人からこんなんどう?言われて来だしたんよ。今までずーっとそんなんやで。』

話聞いてたらほんまに、いろんな仕事してはって。

わたしも大概職歴カオスやけど、
彼女には及ばんわ、と思った。😂😂😂

『しかも『これとってくれん?』って言われたからとった』と言ってた資格が、かなりマニアックで笑った。w

この彼女の、

【流れるがままに】

【他力の魔術師】

のようなあり方………

最強やなと思った。w

すべて紹介やからさ、もはや履歴書?面接?なんですか?それおいしいの?的な感じやわなっ!w

当の本人は何かをやってやろうとか、
こうしてやろう、という強い意志のようなものは、そんなになく。

そのがつがつしてなさが、なんか、わたしツボで……。w

・なんか知らんけど、声かけられる。

・やたら誘われる。

これは、ご縁力っていうのもすごい才能やな、と思った。

自発性があることが、才能やと思われがちやけど。

自発性が皆無。

でも、流れに乗る力、誘われる力がめちゃくちゃあるっていうのは、自発性に匹敵するほどのパンチ力がある、と思う。

こっちの水が甘いぞ~といわれたら、
ふらふらふら~と流れていく蛍のような生き方、よきです。

自分で決める、
自分で切り開く、

がすべてではないんだよねぇ、

他力も自力も、そうは変わらない。


と改めて思った時間でありました。

****

田舎の子育て支援施設は、
めちゃくちゃすいている。
たまに、貸し切りな上に先生2人がむしゅこについてくれる場合もあり、控えめにいって、まぁ……………、最高ですっっ!!!

はっ!昨日書いた謎の絵の生物、今日の記事の先生っぽい!から、もっかい貼っとく。w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?