国語力がほしい。

紬さんウタさんの唄は、今のところ人格交代ではなく代筆という形で書いてるのですが、「私」の国語力が何せ追いつかない。

私は中学受験の時点で学習が止まっています。
理由はなんにせよ、義務教育を放棄してしまった人なので。

中学上がる少し前くらいから、本格的に自分がなんなのかがわからなくなってしまい、(それがDID故のことだったのかは不明ですが)気がついたら身動きが取れなくなってしまってた。

友達はいたし、いじめもない。
カツアゲされても100円渡して「それでパン買って食え」って言えちゃう奴だった。笑

中二は登校日数ゼロで、担任の顔も知らない。

中三は進路迷ってたから、取り敢えず少しは通ったけど、授業はもちろん着いていけないから一人で勝手に中一の教科書開いて自習してた。
うっさい不良にその点で絡まれても無視。
教室移動する類いの科目はがっつりさぼった。(教室知らんし、そもそもその日の授業がなにか知らないまま登校してた)

そんななので、私は「科目」というものをよく知らない。
国語算数理科社会。
その程度。
でも実際はなんか、もっと細かく、、、なんだっけ?古文?とか授業の科目ってたくさんあるよね。
それを私は知らない。

発達障害を疑って精神科で臨床心理士さんにテストを受けたときは、言語性IQ121。

IQ100が平均値。110で人並み以上、120以上だと能力が高いと評価される。
ほかのIQも平均値より上、だいたい110前後~120。
(発達障害の場合、IQに大きく落差が出るため、私には発達に問題がないと言われた。)

頭は良いはずなんだけど、私は私のことを無知だと思ってる。

学ぶことは好きだけど、「勉強」と認識してしまうと途端にやる気がなくなる。
なんだけど、、。

やーっぱり、義務教育は大事だよねと思う。
なんで通えなかったのかと悔やまれる。

今、国語力がほしいです。

紬さんウタさんの声を拾って代筆してても、私に理解力が足りなくて、打ち込むべき漢字を見つけられなかったり、声じゃなく感覚で伝えてくれてるときは私が言語化しないとなのに私の無知のせいでそれができない。

そういう時は、私にも解る言葉に唄そのものを直してくれるのだけど、。。
できれば紬さんウタさんの産んだそのままを記してみたい。

とりあえず、国語辞典買ってみようかな。
あと、紬さんが古今和歌集がほしいそうな。

余談。

紬さんがなぜ、言葉を紡ぐの「紡」じゃないのかという話し。
私にもよく解らない。
が、確実に紬さんは「紬」です。
なんでだろ。

余談2。

紬さんの唄は激しい。
要約すると「ぶっ殺す」だ。

たおやかな笑顔の眩しいことで。(´Д`)

この記事が参加している募集

頂いたサポートは日々のちょっとした幸せのために使わせていただきます。少しでも毎日の雑記で恩返しできますように。。