見出し画像

ダイバーシティ&インクルージョンに関する情報発信と交流の拠点 ミライロハウスの展示物紹介。🏠

こんにちは!七香です。

先日、錦糸町にあるミライロハウスTOKYOへ行ってきました。

「ミライロハウスTOKYO」は、ダイバーシティ&インクルージョンに関する
情報発信と交流の拠点となり、多くの方々のライフスタイルをアップデートする “きっかけ”となる場所です。
ミライロハウス ホームページより

ミライロハウスを運営する株式会社ミライロは、ユニバーサルマナー検定や講座でお世話になっていて、ミライロハウスにもずっと足を運んでみたかったんです。

今回は、音楽のイベントに参加するために訪れたのですが、

ダイバーシティ&インクルージョンの社会のために開発されたさまざまな製品などが展示されていて、ハイレベルなテクノロジーに驚きの連続で。👀

紹介させてくださいっ。

ボッチャ

これは!!
この前私が体験したボッチャじゃありませんか!


体験して思ったことをめっちゃ簡単に言うと、
決して、パラスポーツというのは、障害をお持ちの方だけがするもの ということではないんですよね。(つい先日までは、私もそんな印象を持ってしまっていたんですけど、、。)

もしよかったら、ボッチャを体験してみてはいかがでしょうか。✨

折りたためるモビリティ WHILL Model F

この車椅子は、
・さっと折り畳める
・コンパクトで小回りがきく
・タクシーや電車でも持ち運べる
・旅行先でもレンタルできる

という優れものなんだそう。

電動車椅子は確かに重たいイメージがあるので、移動しやすくなる、というのは車椅子をご利用の方にとって、大きなメリットになりそうです。🤔


ユニバーサルデザイングッズ

ミライロハウスには、さまざまなユニバーサルデザイングッズが展示されています。

一部分を紹介していきます💁‍♀️

みんなのくつした 

ルービックキューブ ユニバーサルデザイン

Rivo2 (ラビット 視覚障害者の生活支援・機器販売)

iphone操作用キーボード。ガラケー電話を操作するように、ボタンを押すことができます。

Or Cam My Eye2 (オーカムマイアイ2)


目を閉じて本を読むことができる装置、、すごい、、

Easy Tactix (イージータクティサス)

視覚障害者対応(弱視の方にも分かりやすい)のカラー立体印刷、ユニバーサルなカラー立体印刷物、付加価値の高いカラー立体印刷物の作成が可能


これらのユニバーサルデザインな製品を見ていると、
今まで「普通」に使っているものが、ある人にとってはバリアになってしまっている、そのようなことも気付かされました。


その他にも・・・


オモテ
ウラ

ユニバーサルデザインなグッズの他にも、
このようなクイズ形式のカードや、
多様な方の理解を深めるフリーペーパー gente(take free!)、
本など、さまざまなものが展示されています。


さらに、ミライロハウスでは車椅子をご利用の学生スタッフの方も働いています。

<障害のあるスタッフを大募集しているそうです>


学びもあり、多様な方とお話できて、発見もある・・。
そんなミライロハウスにぜひみなさまも訪れてみてはいかがでしょうか。

ミライロハウスで開催されたイベント

音を感じ表現を楽しもう!手話うたユニット 「T-ripple」音あそびユニット「さんでーらぼ」コラボイベント

では、出演者さんに、インタビューを行いました!!

・誰もが楽しめる音楽づくりとは?
・「手話うた」の知られざる極意!!🥸
・子供を対象としたプログラムでは、演奏中にプログラムが変わる、、?
などなど。

こちらの記事もまたアップしますので、読みにきてください♪

本日も読んでいただきありがとうございました。🕊

🌟関連過去記事紹介🌟

・ボッチャ体験会

・ユニバーサルマナー検定3級

・ユニバーサルマナー検定2級

・つながるUM


+゜・。○。・゜+゜・。○。・゜+゜・。○。・゜+゜・。○。・゜+゜

「音楽で人の心に寄り添う」を目標に、
さまざまな人のお話を伺いながら、音楽と福祉について学んでいます。

そんな私の卒論のテーマは、
「ユニバーサルデザインミュージック!(仮)」

誰もが楽しめる音楽とは?
心に寄り添う音楽とは?
みなさまは音楽に何を求めますか?

フォローやコメントお待ちしてます。♪

Instagramはこちら▽

https://www.instagram.com/nanaka_music_2/

Twitterはこちら▽

https://mobile.twitter.com/nanaka_music_2



+゜・。○。・゜+゜・。○。・゜+゜・。○。・゜+゜・。○。・゜+゜

この記事が参加している募集

最近の学び

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?