見出し画像

等々力渓谷・竹芝の魅力✨-街歩き🚶‍♀️💕

【1】 始まりは等々力渓谷公園🍃

皆さんこんにちは。MichiくりころころのMichiです。今回はGW期間中に混雑を避け近場で散策を楽しみながらゆっくり、のんびりと過すことができたコースを皆さんにご紹介します。

ルート:
等々力駅出発 →「等々力渓谷公園」→昼食→移動(電車)→浜松町駅下車→徒歩→「旧芝離宮」→「竹芝駅から日の出客船乗り場へ(往復)」→「竹芝客船ターミナル 東京愛ランド」→「東京ポートシティー竹芝」


写真(右)-ここから石段を下りていく
写真(左)-ゴルフ橋。
カルガモが仲良く泳いで可愛い~(#^^#)
写真(左)地面に滑り止め用の石が埋められていた
野鳥に会えたらいいなぁ~(*^-^*)
横穴確認(笑) 1号、2号跡は未確認
写真(右)-青もみじ
稚児大師御影堂
写真(右)-本堂
写真(右)-おみくじ
展望台からの景色
雪月花
日本庭園(正門)から上へ進む道
写真(右)-和室左手に給水機があり、セルフでお茶とお水が飲める
写真(左)-たけのこ
日本庭園 かつらぎ門からの美しい景色

【感想】
詳細な地図が無く同じ道を往復する事が多かった。特に「野毛大塚古墳」の場所が階段を上った先に看板が無く、行く事が出来なかったのが残念😅

等々力駅を出発し効率よく全部を見るには、
①広場を通り→3号横穴 ②稚児大師堂 ③利剣の橋を渡り→不動の滝 ④等々力不動尊 ⑤展望台 ⑥ ③へ戻り ⑦日本庭園 かつらぎ門→休憩場所(上部)へ→正門へ向かう
そして古墳はエリアが離れている為、最後か最初に向うのが良さそう^^。

⭐︎ワンちゃんとお散歩する人の多さは、高尾山より多い印象(笑) 
道幅が狭いので歩くときは落ちないように注意が必要。雨で推移が上昇しやすい為、お出かけ前に天候の確認を~✨(*^^*)

【2】 ランチは等々力駅近くにある定食屋さん

茶屋とOTTOは開店時間には行列が出来ていたので、等々力駅周辺で探すことに♪

バラちらし丼😊

お店の名前は未確認ですが、等々力駅近くの成城石井を背にし道路向かいに渡り、直進し踏切を超え、曲がり角の先に和菓子屋さんが見えてくる。和菓子屋さん手前の曲がり角にある定食屋さん。(和菓子屋さんを超えて直進すると、焼き肉屋、中華屋もありました^^。) 混んでいたけど回転が早く、美味しい。


【3】 解放感いっぱい、海を見に竹芝へ

① 旧芝離宮恩賜庭園

等々力駅から浜松町駅で下車し、旧芝離宮へ。5月4日は無料開放の日でした。

座って休憩していると人馴れしているのか、スズメが近づいてきました。笑



② 竹芝駅から日の出客船乗り場へ

海の景色が見たくて竹芝駅に向かい、海沿いを歩き竹芝小型船船着き場を通り、連絡橋を渡り、日の出客船乗り場へ。

気分は最高!!気持ちいい💕

日の出客船乗り場(写真無)には子供を遊ばせることができる芝生スペースがあり、テイクアウトドリンクも販売。


③ 竹芝客船ターミナル 東京愛ランド

伊豆諸島・小笠原諸島のアンテナショップで発見!!

焼酎(微発砲)の小笠原 島レモン・パッションフルーツがあり、その美味しさにハマり、再度戻って購入💕🥰
八丈焼菓子の島のりと明太マヨネーズラスクとの組み合わせが、最高に美味しい!!(*´▽`*) アルコール度数8%と感じさせない、爽やかな味わい。これからの季節にとってもおススメです💗


④ 東京ポートシティー竹芝

ビルを見上げると連絡通路が見え、早速行ってみることに。路上にある1階エレベーターから上へ^^。

1階PORT HALLでは、トランプゲームで遊ぶイベント開催。
写真(右)-ジャズピアノ仲間連弾。
遠くに見えるのは船のマスト


皆さん、等々力渓谷公園・竹芝の気になる場所はありましたでしょうか。
もし興味があるようでしたら、試しに足を運んでみてくださいね❣️🤗

Michiくりころころの記事を最後までお読みいただき、ありがとうございました。次回も楽しみにしていてくださいね☆(*^-^*)☆

東京タワー🌟

皆さまからのサポートに情熱を持って挑戦し続けて参ります。