見出し画像

【自己理解】毎日、自分を褒めていて気がついたこと(前編)




みなさんは、
ご自身を褒めていますか?

「自分を褒めるなんて、
なんだか照れくさい」

そんなふうに思う方もいるかもしれません。



しかし、
自分で自分のことを褒めるのは、
想像以上によい効果があります。



まず、自己肯定感があがります。



それから、
よい言葉を浴びると、
実際にパフォーマンスが上がると言う声も。



私は1ヶ月近く
毎日自分を褒めてみました。


その結果、わかったことをシェアします。

この記事でわかること

✔️毎日自分を褒めてわかったこと(前編)






毎日自分を褒めてわかったこと


結論から言いますと、
毎日自分を褒めてわかったこと。

それは、
自分の価値観がわかるということでした。


✔️毎日、自分を褒めてわかってたこと

 自分の価値観がわかる



なぜそう思った?


なぜ自分の価値観がわかると思ったのか?


これは、
私が自分を褒めるやり方に関係があります。



私は、
どのように自分を褒めていたかと言うと、

あるコミュニティーで
毎日自分を褒めるというグループに入りました。




そこで、
みんなで毎日自分のことを褒めるのです。



ただ自分のを褒めポイントを
コメントに書き込むだけ。

一言でOKなのです。


他の方のコメントに対して
返事をし合うこともありますが、
それは強制ではありません。

単に自分のことを褒めれば良い。


そんなシンプルなルールだからこそ
1ヶ月続けられました。

✔️私は毎日褒めるというグループに入っていた


①毎日褒めてわかったこと


そこで、
毎日自分の褒めを書き出してみると、
わかったことがあります。


それは

自分は

・どんなことに喜びを感じ
・どんなことが嬉しいと思い
・どんなことに時間を使っているのかが
わかると思いました。





例えば私の場合

・子どもと遊んだ

・ワンオペ育児をがんばった

・子どもにご飯の用意をした




などなど気づくと育児のことばかり
書いていることに気がつきました。


今は、
一日の多くの時間を育児に使っているので

育児ネタが真っ先に浮かぶのは
当然なのかもしれません。


真っ先に思い浮かぶからこそ
その中で自分が大事にしているもの、
頑張っているものを見つけたい!
という気持ちもあり

自分の褒めポイントにもつながりやすいのでしょう。



自分の喜びや時間の使い方は
まさに価値観そのものです。

✔️毎日褒めていると
 自分の価値観がわかる


明日の記事では
さらに他の方の書き込みを見て気づいたことや
自分褒めをした私の変化について
お話しします!


こちらからどうそ!


まとめ


✔️毎日、自分を褒めてわかってたこと

 自分の価値観がわかる


【初月無料】定期購読マガジン



毎月の有料記事に加え、note制作の裏舞台、本音、私のnote運用の考え方、日常の試行錯誤の過程をお話しします。
初月無料でお試しいただけます。










Kindle本2冊目を新発売しました!


今回の本は

「書いているブログから
Kindleを出せたらいいな」


と思う方に向けて書いた本です。


Kindle Unlimitedで無料で読めますので、
ぜひよろしくお願いします!


SNSでのシェア、レビューを書いていただけると励みになります。


「あなたのブログからKindle出版はできる」


前作はこちら!

「質問力を高めると人生好転: 家族、職場などあらゆる人間関係に悩む人へ」




サイトマップ




本日も最後まで読んでくださり、
ありがとうございました!

#ワーママ #有料noteの作り方 #note収益化  #育児中 #毎日note   #毎日投稿900日達成 #note毎日更新 #毎日更新2年目 #有料コンテンツ販売 #有料記事販売  #有料note販売 #子育て #連続投稿   #専業主婦     #育休    #家事    #子ども  #自分褒め #自己肯定感

この記事が参加している募集

習慣にしていること

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?