見出し画像

『蝉廻り』‐あとがき・内容…そして謝罪。


バナーは空下さんの…「『蝉廻り』に関係深い場所」の写真をお借りしました。ふふふ。

この度…どうしても応募したかった「創作大賞」参加作品、『蝉廻り』を出させていただきました。(第一話はこちらから。下にマガジンへのリンクもあります)


まず初めに…

一気に40話も上げてしまい、皆さんのホームページを七田で埋め尽くしてしまい、本当に申し訳ありませんでした!!

これだけは、本当に出したくて、『蝉廻り』…11日という短期間で書かせていただきました。出せた事…本当に良かったとほっと溜息が出ると同時に、やったーと両腕をあげております。その後ろに皆様が私の連続投稿に耐えてくださった姿がある事…心に刻ませていただきます。ありがとうございました:)



●『蝉廻り』‐スポイラー無しです。


この物語は、男女二人とそれを囲む仲間や家族の人間模様と心模様を収めた作品です。Origin作品は私の対小説『RiNNe』となっていて、直接続編ではありませんが、読み進めると、あっ!これは!!!と気づかれる方がいると思います:)
もちろん単独でもお楽しみいただけます。
決して蝉が主役ではないので、虫嫌いの方でも大丈夫!(笑)
親子愛…父と娘の力強い愛…これも実はメインになっている作品なんです。

気象学研究所に在籍する誠司と、心臓が弱く今まで飛び立ったことのない和風。この二人が同じ時を感じ、出会い、気づく事。
20年以上もの時間を地面下でじっと待っていた蝉は、やっと羽を広げ大空に羽ばたく。数週間の蝉の命…そんな蝉をみて、二人は何を思うのか。
誠司の同僚達や、誠司の弟。和風の父とその親友。そして…和風の今は無き母親。それぞれの想いが交差して それは見えない糸で繋がって行く。

12話までは、ゆっくりとした足取りですが、もしお時間がありましたら是非お付き合いいただけると光栄です。


この作品…実は書き出しの10話くらいまでは2019年の夏、Noteを始めるもっと以前に書き出したものなんです。文章を書いたことがない私が、どうしても書きたくなったのは、一匹の蝉を玄関先で見つけた瞬間でした。連載して、もう完成している「想うもの」よりも以前に書き始めた…いわば初めの部分は私の処女作品です。
この度、2月6日が応募締め切りと目にした時に、どうしても書きたい。。。それは、2月6日が誕生日だった今は無き父へのバースデープレゼントにしたかったからなんです。父も物書きが好きで色々応募していた時期がありまして、そんな父への思いも込めて…Rinneの二人にも協力してもらい、「親子愛」父と娘を描かせていただきました。
締め切りまで2週間ということで、家族にPCと結婚したら!と言われるくらい毎日書き上げて。。。仕上げる事が出来て本当に嬉しさでいっぱいです。


父の笑顔を思い出したり、思い出を手繰り寄せたり…
「出目金オソメ」は私の幼少期に父と名付けて飼っていた金魚。中学時代の緑色のジャージは私の「高校時代のジャージ」、目の下のほくろ達は…これは、三男のほくろ…(笑)。植物は家にあるものだったり、箪笥も実在する物だったり。丸眼鏡…これは父のしていた眼鏡です。(笑)お宿は私の祖祖母の古い家。父の母に対する想い、私に対する想い私の父に対する想いや仲間への想い。沢山散りばめました。出てくる土地は私の出身地を描かせていただき、お話に出てくる土地のお話は本物です:)ただし、BearDenとお宿(本当に古民家宿はありますが)だけは、私の空想:)ふふふ。書いていて…幸せな気分になりました:)気になったら是非読んでみてください:)長いですが…ふふふ。



●『蝉廻り』タイトルの出所


輪廻転生を描いた対小説『RiNNe』をオリジンとするこちらの作品。今回は、タイトルを決めてからの書き出しとなりました。
そのもととなったのが、私の『RiNNe』を元に「RiNNeプロジェクト」で詩を書いてくださったしろくまきりんさんのこちらの作品です。

めぐる、まわる…「廻」をこんなにも素敵に私に届けてくださったしろくまきりんさん。このイメージを出したくて、タイトルは書き始める前に『蝉廻り』と決めていました。こんなに素敵な一字…タイトルにしない訳にはいかないと:)しろくまきりんさん、どうも有難うございます:)

その他、沢山の作品を届けてくださった方々。一つ一つの作品はこちらからご覧いただけます:)


またこちらのプロジェクト…完成がバレンタインとなっておりますので、是非楽しみにしていてください:)

かっちーさん。そして、ミムコさんを是非チェックしてみてくださいね:)



人間模様…ちゃんと書き出せたか少し不安ですが、思い切り書いて、思い切り楽しめた『蝉廻り』。深い部分で感じていただけたらなと思います:)
これは 私の中では映像化して描いたもので、実はもっとシーンに私がイメージした音楽を加えたかったのですが…音楽を選ぶ時間がなくって。この曲のイメージ!!という場面があったら、是非教えてください:)


本当に、一気に上げてしまって、私をフォローしてくれる方々には本当に申し訳ありませんでした。皆さんが寝ている間に出せば迷惑が掛からないと思っていたのに、投稿制限がついてしまって、一時間おきに出来るだけ、皆様が起きる前にと思ったのですが。。。本当にご迷惑をおかけしましたこと、心よりお詫びいたします。
バレンタインまでの間は読みに徹する予定の私です:)

時間がおありの方はぜひ、『蝉廻り』暇つぶしにでも読んでみてくださいね:)こちらがマガジンとなっております。

もうすでに丁寧に読んでくっださった、せきぞうさん。そして、読み始めてくれている方々…本当に心より感謝申し上げます

まだ『RiNNe』‐をお読みでない方は 読んでもらってから読み始めると多分もっとグッとくるものがあると思います。


それでは、私の身勝手な連続投稿に目を瞑っていただき 本当に有難うございました。



七田 苗子








この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?