見出し画像

朝5時起きで、人生が変わる

みなさんこんにちは!
ぽんぽこです😊
今日は、超寝坊助だった私が、あるグッズを使って、朝早起きする習慣が着き、人生が変わったお話をしようと思います。

(*ちなみに、宣伝っぽいけど宣伝じゃないです☺️)


私は最近、そのアイテムを使って、朝4時〜5時起きの習慣が身につきました!
なので、余暇の時間が、2、3時間増えたので、その時間を好きなことに充てられるようになりました。しかも、そ日の効率が良くなり、生産性もアップしました。

もちろん、朝早く起きることが必ずしもいいとは限りません。
睡眠時間が短くなれば、その日の心身の状態は悪くなりますし、
昼や夜に集中力があがるタイプで、朝型が向いていない方もいらっしゃると思います。

かく言う、私も、超朝夜型人間でした。
夜遅くまで作業をして、ベッドに入るのは1:00am過ぎ…
だから、「朝早く起きる」ということが、生まれてからずっと、何よりの苦痛だったのです。

しかし、最近、この習慣を断ち切ることに決めました。

何故かというと、やはり朝型のメリットは、夜型よりも大きいと思ったからです。

朝型のメリット

・朝は高い集中力を発揮できる
・誰にも妨害されない
・朝の内にタスクを終わらせれば後が楽になる
・余暇の時間が増える
・夜よりも朝の方が判断力が高い
・寝つきが良くなる

などなど…

みなさんの中にも、朝早く起きて、色々やり終えちゃったら楽なんだろうなぁと思いつつも、いざ、ベッドから起きようと思っても起きれない…ってことありますよね。

特に、冬は寒いし、日の出も遅いので、部屋は真っ暗。
だから、目覚ましが鳴っても、布団から出たくないし、もう少し寝よう…と思って、二度寝をかましちゃう時あると思います。

そこで、生まれてこの方寝坊助の私が、どうにか起きれる方法はないかと思い、目をつけたのが、「光目覚まし」です!

光目覚ましとは…?


光目覚ましとは、「朝日を演出した光で人を起こす」というもの。
凄いのが、光目覚ましは、設定された起床時間の30分前くらいから、
ゆっくりゆっくりと、徐々に明るくなっていき、メラトニン(朝起きる時に脳内で出るホルモン)を分泌させていきます。
そのため、目覚まし時計で起こされる時の、「びっくり感」もなく、自然な形で起きられるわけですね。

しかも、目覚まし時計だと、「もうちょっと…」と思って、音を消せばすぐに二度寝できちゃいますよね。

でも、光目覚まし時計を頭の近くにセットしておくことによって、眩しすぎてもう寝れません笑

また、朝4時や5時起きしたい!という場合、朝日がこの時期(冬)は出ていないので部屋が真っ暗だと、なんとなく「もうちょっと寝ようかな…」と思ってしまいます。
でも、起きた時に部屋自体が明るければ、気分も少し明るいもの。
なので、起きられる確率もアップします⤴️

ただし!

めっちゃ寝起きの悪い方、もしくは寝相の悪い方は、光だけで起きるっていうのは難しいかもしれません。
それに、眠りが深い時は、光ってても寝続けてしまう可能性もあります。
これは、光目覚ましの光量(ルーメン)の度合いによるので、光だけで絶対起きたい!って方は、超光量の強い2500ルーメンくらいのをお勧めします。

とは言ったものの、この私でさえ、320ルーメン(弱め)の光で目を覚ますことができています。
(一応目覚ましは付けてるけど、音が鳴る10分前くらいに起きれている。)

ポイントは、自分の顔の近くに置いておくことです!
足元とかに置いてあったら効かないかもしれないので注意です!

私は、光目覚ましを購入した翌日から、朝4時〜5時に起きる習慣が、無事に定着しました。
(現在、二週間目突入)

なので、いつも朝起きるのが遅いけど、早く起きる生活に変えたいという方は、一度挑戦してみて欲しいのです。
それに、朝早く起きると自然に夜も眠くなってくるので寝つきも良くなります。
何日間か試して、体の調子が良いようだったら、早起きが体質的に合っている証拠です!
逆に、いまいち調子が乗らないという方は、無理して早起きする必要はありません。自分に合った生活スタイルがそれぞれありますから、自分が一番調子の出る睡眠サイクルを見つけてください。
(朝5時に起きる場合、23時には床につくのがベスト!)


朝のひとり時間、どう過ごしたいですか?


私の場合は、読みたい本がたくさんあるので、
朝起きたら、洗濯、朝食作り、ちょっとした掃除などを30分くらいで済ませて、
残りの2、3時間は、読書の時間に費やしています。

みなさんは、朝、早く起きて何がしたいですか?

ゆっくりコーヒーを淹れて味わいたい…
朝日と共に、犬の散歩に行きたい…
見たかったドラマを一気見したい…
ヨガやストレッチで身体を整えたい…
澄んだ空気を吸いながらウォーキングしたい…
その日やるべき仕事を終わらせてしまいたい…
ゆっくり読書したい…
一人の時間を味わいたい…

人それぞれだと思います。

朝が充実するだけで、その日1日が変わりますし、
それを積み重ねていれば人生まで変わってしまいます。

その手助けとして、私は光目覚ましをおすすめします。

みなさんの朝が、みなさんにとっての最高の時間でありますように。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

〜身も心も暮らしもレベルアップ〜のぽんぽこでした😊

P.S.  光目覚まし買ってみました!とか、調べてみました!
って方は、コメントしていただけると、嬉しいです!
次の記事などで、活かしていきたいと思っています😊
  


この記事が参加している募集

#読書感想文

191,896件

#この経験に学べ

55,661件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?