見出し画像

【日台映画】青春18x2~中国語?日本語?あらすじは?先行公開の台湾で見てきた!

 今回は台湾在住特権で台湾先行公開の「青春18x2 君へと続く道(通往有你的旅程)」を見てきました!ネタバレなしであらすじ、感想をシェアします🎥

 主演の二人だけでなく、道枝駿佑さんや黒木華さんなど豪華キャストです。幸次役道枝駿佑さんはアイドルとしては知っていましたが、こんなに演技が上手なんだ!とびっくりしました😲実力派揃いの映画です。


あらすじ※ネタバレなし

始まりは18年前の台湾。カラオケ店でバイトする高校生・ジミー(許光漢)は、日本から来たバックパッカー・アミ(清原果耶)と出会う。天真爛漫な彼女と過ごすうち、恋心を抱いていくジミー。しかし、突然アミが帰国することに。意気消沈するジミーに、アミはある約束を提案する。時が経ち、現在。人生につまずき故郷に戻ってきたジミーは、かつてアミから届いた絵ハガキを再び手に取る。初恋の記憶がよみがえり、あの日の約束を果たそうと彼女が生まれ育った日本への旅を決意するジミー。東京から鎌倉・長野・新潟・そしてアミの故郷・福島へと向かう。鈍行列車に揺られ、一期一会の出会いを繰り返しながら、ジミーはアミとのひと夏の日々に想いを馳せる。たどり着いた先で、ジミーが知った18年前のアミの本当の想いとは。

出典:公式HP

 公式HPのあらすじより引用。監督も日本人で、台湾映画よりは日本映画のリズム、展開だなと感じました。静かに淡々と、でも確かに進んでいく物語です。多くを、全てを語るわけではない分、自分と重ね、問うことができる映画でした。

 監督は日本人、と上記しましたが、監督のお祖父さまは台湾出身とのこと。ご自身も台湾に留学の経験があるそう。台湾の解像度、想いが高いなとも感じました。

中国語8割&英語・中国語字幕あり

 台日共同制作映画、ということで言語、字幕など気になっている方が多いのではないかと思います。結論から言うと、音声は8割中国語でした。台湾版では英語と中国語2つの字幕もついていました。中国語字幕があるので、かなり聞きやすかったです。台湾在住だけどあまり中国語に自信がない、という方でも大丈夫かと思います🙆日本語版では英語&日本語字幕が常に出てくる、という感じになるのではないでしょうか?

 最期ミスチルの日本語の歌が流れるのですが、スクリーンには中国語訳歌詞が。「この日本語はこう訳すのか!」と勉強になりました。歌という訳しづらい分野で、このような「公式訳」というのは中々ないかと思うのでまたチェックしたいと思います笑

自分と重ねて

 台日恋愛、台湾在住など共通点が多く自分と重ねてみていました。ジミー(許光漢)が日本語勉強してる様子や、デートの様子など、自分と台湾人彼氏にそっくりでキャーとニヤニヤが止まりませんでした笑付き合う前の甘酸っぱい青春、台湾男子あるあるであろう可愛さがギュッと詰まっていました笑

 一方で、物語の進行の都合ではあるけれど、ジミー(許光漢)がアミ(清原果耶)のあの日本語のスピードで一度も聞き返さず内容を理解しているのすごすぎ!!、とかアミ(清原果耶)バックパッカーで台湾旅してるのに英語ですらなく日本語なのどうなの!?とか思うところはありました。しかし、作成・物語の都合で仕方ないと思うので、原作「青春18x2 日本慢車流浪記」を読んでみたいなと思いました😂

 原作は中国語版のみのようですが、Amazon、蝦皮どちらでも購入可能のようです。

▶Amazon

▶蝦皮

感想・最初と最後で印象が違う

 最初は真意が見えず「え、なんで?」「そうするの??」と個人的にもやっとするところがありました笑しかし、最後に近づき物語の全貌が明らかになっていくにあたり「なるほど…」と伏線回収。鑑賞前の予想も全く外れていました😂あえて言えば私は「青春18x2」しか意識していませんでしたが、「君へと続く道(通往有你的旅程)」をよく考えると想像できるかもしれません。

公式HP

関連記事


この記事が参加している募集

映画感想文

映画が好き

ありがとうございます😊カフェラテ飲みながら頑張ります☕️