見出し画像

【台湾ドラマ】此時此刻(此の時、この瞬間に)~恋人と見るべき台湾ドラマ

 今回は10話から成る「此時此刻」、日本語名「此の時、この瞬間に」のドラマを見た感想シェアします。ネタばれなしです。台湾人の友達におすすめしてもらった大人気ドラマです!

内容

 此時此刻の10話はそれぞれ独立しているので、「好きな俳優が出ているものから」、「このタイトルが気になる!」など好きなように観て大丈夫!一応ちょこちょこ繋がりがあるので、順番に観ていくと「あ!」という気づきがあって楽しいです笑各話50分前後です。

各話のテーマ

 簡単に各話の内容を紹介していきます。

1話:恋愛リアリティショー。恋の駆け引きと甘い恋、甘くない恋。

2話:聴覚障害の男性とマッサージ屋さんの女性。弱くて強い二人の夜。

3話:内面と外面、どちらも本当だった。素直に見せれなかっただけで

4話:近くて遠いあなた。どんな君も、いつまでも、アイシテル。

5話:性的マイノリティと本当の自分。

6話:「好き」と「好きだった」の間にあるもの。元恋人たちの物語。

7話:不倫。サレて、シて。

8話:結婚後、男女の役割。家族とは何か。

9話:ほろ苦い若い恋とそのエピローグ

10話:歳の差、身分差、世間の目

 いかがでしょうか笑ネタバレなしなので、かなり曖昧な表現になってしまいましたが、興味は湧くでしょうか?笑

コンビニは聖地

 台湾ドラマ・映画をいくつか見ていると気づきますが、台湾のコンビニのイートインスペースは聖地ですね。昔片思いしていた人に会ったり(他のドラマ)、付き合う前の二人が毎日おしゃべりしに来たり…。今までなんとも思わず利用していた台湾のコンビニ、特に大きなイートインスペースがあるところに行くとふと甘酸っぱい気持ちになります笑日常がドラマに染まって非日常になっていくと楽しいですね笑

保夾

保夾とは保證夾取、ある一定金額以上お金を使うと必ず景品が取れるというシステム。日本にもあるかは分かりませんが、とてもいいシステムですよね✨「好きな人のために絶対にコレを取る…!」ということが台湾恋愛あるあるなのかな〜と微笑ましくなりました☺️

定番恋愛問題集-恋人と話し合う機会に

 このドラマは台湾日本に限らず恋愛、結婚でよく出くわすであろう問題、状況がたくさん出てきます。普段は固いテーマやリアルな未来について話題にしづらい、ということもあると思いますが、このドラマを見ながらなら「あなたはどう思う?」と話題に上げやすいです🙆‍♀️違いの価値観考え確かめるよいきっかけだなと思いました!

最後に:個人的感想

 各話50分前後でそれぞれ濃いテーマを扱ってるいるので、「もう終わっちゃった?!これで終わり?!」となるのが多かったです笑1話1話を1つの映画にしてもいいのでは!?というくらい濃いテーマでした。しかし、スピード感を持って10個の恋愛に触れることができるのもまたいいなとも思いました。友達や恋人と見れば盛り上がること間違いなしの作品です!

関連記事

ありがとうございます😊カフェラテ飲みながら頑張ります☕️