見出し画像

自己紹介

まずは自己紹介。

◎biography

現在は42歳。11月に43歳になる独身まる2のおっちゃんです。広島出身、広島育ち。現在も広島市内に住んでます。

一週間に1回はお好み焼きを食べていて「ちゃんとワシ、広島人なんじゃのう」って感じながら地元から離れて生活することなく生きています。

大学は行ってなくて最終学歴はコンピュータについての専門学校。自分の好きなことについての学びは今なおガンガンやっております。

◎jobs

やってきたお仕事は中学生の時のガソリンスタンドバイトからはじまり、ラーメン屋、コンビニ、携帯電話販売、テレアポ、ジーンズSHOP、アクセサリー販売、コンサートバイト、鉄板焼き屋、人材派遣会社営業、業務請負現場責任者、カフェ店員、縫製工場営業、自社ブランド企画・販売、WEBクリエイティブ、ライブハウスバイトなどなど、基本的には接客や営業などコミュニケーションが中心としたお仕事をしてきました。

BtoCが中心だったジャンルが多かった若い頃と比べ、BtoBの営業をやってきました。お客さん⇒クライアントっていう呼び方に変化していく感じが新鮮だったなあ。

人材派遣時に出勤しないスタッフの代わりに直接現場に応援で入るという経験がかなりたくさんあり、おかげで社会を成り立たせる仕事の種類にもたくさん触れることが出来て様々な経験を踏むことができました。経験してきたことを楽しく活かしていきたい、そんな想いを今のお仕事に込めて過ごしています。

◎now works

2017年、屋号をナミダワークスとして独立、フリーランスとして金工作家としてモノづくりを行ないながら、縫製工場ブランドの企画・販促に携わっています。新しい試みでNFTイラストを制作販売もはじめました。

とくに最近は「真鍮と白真鍮でできること」というテーマでモノづくりすることがライフワークになっています。またこの素材を使って一緒につくることを直接つたえるワークショップを行なうことが増えています。

Instagram


◎magmatic

熱中してきたものを時系列にまとめてみると
小学生の頃に書いたイラストや漫画をスタートとして、ゲーム、作詞、一日一詩、作曲、編曲、ギター、ドラム、歌をうたうこと、バンド活動、手書き新聞発行、はりがねアクセサリー作り、カメラ、パンク・ロック・モード・原宿系・ビジュアル系ファッション、オンラインゲーム、かばん作り、彫金・金工、illustrator、Photoshop、マルシェイベント企画、冊子・フリーペーパー作り、CD作り、インスト作り、ループミュージック、アトリエ制作、彫金作家活動、彫金ワークショップ実施、イラスト制作、てな感じで文化的な観点からアートやクリエイティブなどの「0から1を生み出すこと」に対して温度が高かったように思います。

◎Freelance

フリーとしての活動を4年前からはじめていて、「感情の最上級に添えられるものの表現」をテーマに音楽活動していたバンド名「なみだ。」に由来、継続してその価値観を仕事として表現していく想いから、ナミダワークスという事業名として登記。

はじめは自分の活動自体も趣味の延長な気持ちがありましたが、次第に社会的な役割として「真鍮と白真鍮でできること」を真面目に追求することをはじめた2021年より、収入も安定的に得ることができました。

◎shutdown

休みの日は、新しい出力を試みている場所やお店をまわったり、フリーランスの活動で培ったご縁を濃度増しができればと人にあったり。大きな休みを定期的にとって日本各地を無計画でまわったり。

新しい景色や考え方に触れるとワクワクしますよね。そんな自分が持つ好奇心をしっかり満たしてあげるよう時間を大切にして過ごしています。

◎transmission

フリーランスで動き始めてみて自分の可能性と活動範囲、繋がるご縁や人脈が爆発的に増えたなあ。ずっと何かを発信して届けようとして過ごしてきましたが「自己満足ではなく他人に喜ばれるものを与えること」に意識してからというもの、本当の意味で「発信している」って思えるようになりました。これってすごく大切ですよね。そんな温度のある血の通った発信ってものに人が集まるものなのではないかなぁと改めて感じます。



おわりに。

さて、今回はまとめてみようと思ったきっかけですが、いま自分が忘れたくないこと、誰かに言ってみたいことってこんなことなのかな、ってものを書いていこうと。やりたいことが多くて、広く浅くになっちゃいがちなので、こうやって改めて記事に残しておこうと思った次第です。

自己紹介を書くと今までの過去の棚卸しできた感じになれていいですね。作為的・打算的でないありのまま。黒歴史も受け入れて遠慮なく発信することで、「過去たちに良き意味づけ」をしてあげられたなら、今が一層輝くのではないかと思っています◎

次の投稿ではnoteを書いていく上でのコンテンツについてお示しして自分が書きやすくなる準備をしていこうかと思います。お時間あるときにぜひお付き合いいただければ嬉しいです◎よろしくお願いいたします🙇



namida_works
真鍮と白真鍮でできることで金工技法を用いて装飾品・日用品を製作
アトリエや出店にて彫金ワークショップを開催

Instagram
https://www.instagram.com/namida_works/
Twitter
https://twitter.com/namid_a_a
Facebook
https://www.facebook.com/namida.works
Homepage
https://namida-works.shopinfo.jp/
EC
https://namidaworks.stores.jp/

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,496件

#やってみた

37,193件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?