見出し画像

【翻訳】アフリカ代表団団長との会談ウラジーミル・プーチンは、コンスタンティヌス宮殿でアフリカの代表団の首脳を迎えた。2023年6月17日

↓  ↓  ↓翻訳📑抜粋
ロシア大統領 イベント情報
アフリカ代表団団長との会談
ウラジーミル・プーチンは、コンスタンティヌス宮殿でアフリカの代表団の首脳を迎えた。
2023年6月17日 21:15サンクトペテルブルク

アフリカの代表団長との会談
事前の合意通り、アフリカ7カ国の代表がサンクトペテルブルクに到着し、ウクライナ周辺の状況を解決するための可能な方法について会談を行った。
代表団には、ザンビアのハカインデ・ヒチレマ大統領、コモロのアザリ・アスマニ大統領、セネガルのマッキー・サル大統領、南アフリカのシリル・ラマフォサ大統領、エジプトのムスタファ・マドブーリ首相、コンゴのフロラン・ンツィバ大統領国務相兼内閣長官、ウガンダのルハカナ・ルグンダ大統領特命担当特命担当大使が含まれています。

ロシア側からは、セルゲイ・ラブロフ外務大臣とユーリ・ウシャコフ大統領補佐官が出席しました。

会談の公式パートに続いて、プーチン大統領とアフリカ代表団の代表は、フィンランド湾岸にある宮殿と公園の複合施設であるペテルホフを見学し、非公式な場での散策が行われました。

ウラジーミル・プーチン:アフリカ連合特別大統領、コモロ連合大統領アザリ・アスマニ氏!
セネガル共和国特別大統領 Macky Sall 氏。南アフリカ共和国大統領 シリル・ラマフォサ氏、ザンビア共和国大統領 ハカインデ・ヒチレマ氏。エジプト・アラブ共和国の特別な首相、ムスタファ・マドブーリ氏。
コンゴ共和国、ウガンダ共和国の代表の皆様!

親愛なる友人たちよ!
サンクトペテルブルグで皆様をお迎えできることを心から嬉しく思います。
アフリカ大陸の国々との関係の包括的な発展は、ロシアの外交政策の優先事項である。我々は一貫して、平等、相互尊重、内政不干渉の原則に基づき、アフリカ諸国および主要な地域連合であるアフリカ連合との伝統的な友好関係をさらに強化することを掲げています。

今年は、アフリカのパートナーとの幅広い分野での協力が非常に活発に展開されています。ここサンクトペテルブルクで間もなく開催される第2回ロシア・アフリカ首脳会議という画期的なイベントに向けて、包括的な準備が進められている。

このイベントを通じて、政治、貿易、経済、科学技術、人道などの分野で、新たな協力の有望分野を見出すことができると確信しています。

私は特に、ロシアが世界と地域の安定と安全の維持、紛争の平和的解決、より公平な国際関係モデルの構築を支持するアフリカ諸国の原則的な立場を大いに尊重していることを強調したいと思う。

我々は、独立、主権、平和を愛する政策を追求するあなた方の熱意を支持する。我々は、ウクライナ危機に対するアフリカの友人たちのバランスの取れたアプローチを歓迎する。

親愛なる友人たちよ、我々は、紛争の解決策を見出すことへのあなた方の関心に感謝している。私たちは、ウクライナ問題についての協議を行うというあなた方の提案に、直ちに前向きに対応した。

この文脈で、あなた方が具体的なアイデアや提案を持っていることは承知している。
南アフリカ共和国の大統領閣下と私は、この問題について何度も話をしました。
彼がこの問題を提起してくれることに感謝しています。

改めて強調したいのは、私たちは、正義の原則と当事者の正当な利益への配慮に基づき、平和の確立を望むすべての人々との建設的な対話に前向きであるということです。

それでは皆さん、アフリカ連合の議長であり、コモロ連合のアスマニ・アザリ議長にご登壇願いたいと思います。

その後、今合意したように、この議場に入る前に、アルファベット順に、代表団のすべてのメンバーの意見を聞くことにします。
ありがとうございました。ありがとうございました。

A.アスマニ(通訳として):どうもありがとうございました。
ウラジーミル・プーチン閣下、アフリカの偉大な友人、ロシア連邦の大統領閣下。
親愛なる同僚の皆さん、閣下!アフリカミッションの各国首脳の皆様!
閣僚の皆様、紳士淑女の皆様会場にいらっしゃる賓客の皆様!
私はまず、プーチン閣下にご挨拶し、私たちがここサンクトペテルブルクで、伝説的で美しいこの偉大な都市で受けた温かい歓迎に、閣下とロシア国民に感謝したいと思います。

また、私たちを歓迎するために時間を割いてくださったことに感謝いたします。貴国ウクライナが直面している危機に対して、持続可能な平和を見出すことに貢献したいという私たち代表団の願いを信じていただき、ありがとうございます。

大統領閣下!皆さん、こんにちは!
私は、2月に就任したアフリカ連合の大統領である。私はまた、アフリカ連合の使命、すなわち、アフリカ大陸のみならず、世界の平和と安定の促進に貢献することを誓ったのである。

大統領、親愛なる友人たちよ、ご存知のように、戦争は常に恐ろしい結果をもたらし、それが長引けば長引くほど、その結果はより深く、より未曾有のものとなる。
このテーマについて、私たちはあなたに新しいことを教えるつもりはありません。
なぜなら、あなたの国は、過去に多くの痛みを伴う出来事を経験してきたからです。

この危機は今日も存在し、スラブの友好国であり隣国である2つの国に影響を与えるだけでなく、全世界に影響を及ぼしているのです。特に、私たちのアフリカ大陸に影響を及ぼしています。食糧安全保障、エネルギー安全保障の面で、前例のない問題を引き起こしている。

そして、私たちはアフリカ大陸を代表する代表団として、この瞬間に貴国に来ることを決めました。
このようにして、ロシアとアフリカを常に結びつけてきた私たちの友情をお見せしたかったのです。
また、私たちは、あなたの意見を聞き、あなたを通してロシア国民の意見を聞くためにやってきました。

そして、この困難な試練に終止符を打つために、ウクライナと交渉することをお勧めしたいと思います。

私たちがこのような任務を引き受けたのは、アフリカ人として不幸にも多くの紛争を目撃してきたからです。対話と交渉によって、私たちはこれらの問題を解決することができるのです。

私たちは、この危機に前向きな出口、前向きな結果を見出すために、私たちの経験を皆さんと共有したいと思います。
私たちの兄弟であるラマフォサ大統領は、ロシアとウクライナの2つの国に対話の道を歩むよう説得できることを期待して提案を行いました。

ご存知のように、私たちは昨日ウクライナに来て、ゼレンスキー大統領に会い、彼の話を聞き、この紛争の解決策を見つける方法について提案しました。

大統領閣下紳士淑女の皆さん
アフリカの調停は、平和のための調停であることを強調させてください。私たちが暮らすグローバル化した世界では、ある国や地域が危機に見舞われた場合、その性質が何であれ、私たちはそれについて多くのことを知っていますが、危険にさらされるのは国全体であることを思い起こさせてください。
だから、私たちはそうした危機を防ぐためにあらゆる努力をしなければならない。

これこそ、私たちが閣下、そしてロシアの人々に伝えたいメッセージの核心である。
私たちがロシアと常に築いてきた伝説的な関係を考えれば、アフリカにとってもそうであるように、あなた方2つの兄弟国の間の平和は、あなた方の地域と世界全体の安定にとって中心であり続ける。

我々、アフリカ大陸の代表であるアフリカの首脳は、あなた方が平和の道を歩むことを望んでいる。私たちは、あなた方がこの点で行う努力において、2つの友好国を支援する用意があるのです。
ご清聴ありがとうございました。

ウラジーミル・プーチン:親愛なる友人よ、お言葉をどうもありがとうございます。
私たちは十分な議論をした上で、自分の立場を表明させていただき、昨日の訪問の結果も含めて意見交換をしたいと思います。
それでは、セネガル共和国のマッキー・サル大統領に議場を譲らせていただきます。

M.サール(通訳):ウラジミール・プーチン大統領、ありがとうございます。
まず最初に、私たちを歓迎してくださったこと、そしてスケジュールの合間を縫って私たちを迎えてくださったことに感謝したいと思います。

あなたはいつもアフリカに気を配ってくださり、私たちが懸念事項を話したときにはいつも私たちの話に耳を傾けてくださいました。

これは、ロシアとアフリカの関係が良好であることを示すものです。この関係は、第1回目の首脳会談以来、さらに良くなっている。私たちはまもなく、ここサンクトペテルブルクで第2回ロシア・アフリカサミットを開催します。7月に開催されます。

この場を借りて、大統領、このような友好的な雰囲気の中で私たちを受け入れてくださったことに、改めて感謝申し上げます。

2022年6月3日に私たちを受け入れていただき、ありがとうございます。
当時、私はアフリカ連合の議長という立場でロシアに来ましたが、そのときも平和とデスカレーションのメッセージをお伝えしました。特に、ロシアやウクライナからの食料と肥料の供給について懸念していました。

あなた方は私たちの話を注意深く聞き、この紛争を阻止するために私たちを支援する用意があることを示しました。

あなた方と、トルコや国連といった他のアクターのおかげで、私たちは合意、つまり穀物協定を見つけることができました。

今日、大統領閣下、私たちは新しい調停ミッションの枠組みで再びお会いしていますが、この場合、アフリカ連合の議長閣下がすでにこのミッションについてお話されています。私たちは、ロシアとウクライナの紛争における調停者です。

この構想は、この大きな大規模な戦争において、アフリカ大陸の善意を伝える、グッドオフィスミッションであることを強調したいと思うのであります。
私たちは、人道的な課題に取り組み、この紛争の当事者間の信頼と対話を回復するために必要となる条件を確立したいと考えています。

昨日、私たちはキエフに行き、このメッセージを伝え、私たちの善意について話し、ゼレンスキー大統領の話にも耳を傾けました。

私は、条件が挙げられているものの、対話が排除された選択肢ではないことを指摘し、その中には国連憲章の尊重が含まれている。

私は、この組織の創設者であり、国連安全保障理事会の常任理事国でもあるロシアが、憲章を尊重していることを確信している。

そして、南アフリカ共和国からの同僚(シリル・ラマフォサ氏)も演説する予定ですが、私たちは今日、あなたと議論することができます。

大統領、私たちは、軍事的な観点から見た現地の状況にもかかわらず、対話と議論のための通路を維持することが重要であり、少なくとも人道的な問題を優先させ、和解における他のすべての問題を議論することができるようにすると述べています。

特に捕虜の交換や民間人に関する問題など、人道的な努力は強化されるべきと思います。これらの問題については、深く議論することができると思います。

6月9日にロシアがウクライナ人捕虜を解放したことを歓迎したい。
これは捕虜の解放に関する合意への道筋を示す非常に良い決定だと思う。

大統領、私たちはまた、あなたの話を聞き、アフリカがロシアとウクライナの間の平和を願っていることを伝えるために来ました。
私たちは、この平和が対話と妥協によって可能であると確信しています。
ご清聴ありがとうございました。ありがとうございました。

ウラジーミル・プーチン:どうもありがとうございました、著名な同僚の皆様。
南アフリカ共和国大統領、シリル・ラマフォサさん、お願いします。

S・ラマフォサ(通訳)です:どうもありがとうございます。
ロシア連邦のプーチン大統領を歓迎したいと思います。さらに、私の同僚である各国首脳、そしてここにいる他の同僚、そして今日参加できない大統領の特使の方々を改めて歓迎したいと思います。私たちを受け入れることに同意してくれたことに感謝しよう。

アフリカの7カ国は、平和を求めるイニシアチブを取りました。
私たちが求めているのは平和です。
私たちは、この紛争において、ロシアとウクライナの間の平和を仲介することを試みたいと考えています。
私たちの申し出は実に10の要素に集約されているので、10のポイントを提示したいと思います。

もちろん、私たちはまず、昨日ゼレンスキー大統領の話を聞いたように、あなたの話に耳を傾けたいと思います。
彼は私たちに対していくつかの問題を指摘し、私たちは彼に、あなた方と会合を持ち、その会合でこの戦争に関するあなた方の見解にも耳を傾けるつもりだと答えました。
私たちは、あなたが表明する見解に敬意を払いながら、あなたの話を聞きたいと思います。

さらに、私たちは、世界の他の多くの主要なプレーヤーによって提示された他の多くの提案を認識しています。
私たちの提案は、他の提案と競合するようなものであってはなりません。

私たちが注目したい2つ目のポイントは、これも私たちの提案全体の重要な要素ですが、私たちはこの戦争を終わらせ、紛争は交渉と外交によって解決されなければならないと固く信じているということです。

戦争は永遠に続くことはありません。すべての戦争はいつかは終結しなければなりません。私たちは今日、この戦争を終結させたいという非常に明確なメッセージを伝えるためにここに来ました。

この戦争はアフリカ大陸、そしてそれ以上に世界中の多くの国々に悪影響を及ぼしているからです。

エネルギー価格は上昇し、肥料や食料品の価格も上昇し、燃料の価格も上昇しているのです。
今日、私たちがここに集まったのは、とりわけそのような理由からです。この戦争を終わらせることが、私たちの共通の利益となるからです。

第三のポイントは、私たちは紛争のデエスカレーションを望むということです。
エスカレーションは和平交渉に資するものではないので、双方ともデエスカレーションを望みます。
したがって、私たちは、平和への道を見出すために、紛争のデエスカレーションに関心を持つだろう。

4つ目のポイントは、他の提案にもあることですが、国連憲章の意味において、各国の主権を認めるということです。

そして、国連憲章の意味において、私たちは国際的に認められた原則に基づいて行動すべきであると考えています。
だからこそ、私たちは国連憲章の意味において、各国の主権を認めると表明したいのです。

5つ目のポイントは、「すべての国が安全保障を必要としている」ということです。

この問題は、すでにすべての締約国によって提起されています。すべての政党が一定の保証を望んでおり、私たちはこれに同意します。

6点目は、私たちの国に直接関係することです。私たちは、黒海を通る穀物の移動を開放し、現在存在する障害を取り除き、穀物やその他の商品が市場に届くようにすることを求めたいと思います。

7点目。私たちは、この紛争の結果として苦しんでいる人々だけでなく、それを必要とする人々に対する人道的支援を確実に行わなければならない。

ポイント8--すでにマッキー・サル大統領から言及されていますが、両陣営の捕虜の解放に関係するものです。
関連する問題として、この紛争で人質になった子供たちがいます。
これらの子どもたちは、元いた場所に戻り、故郷に帰るべきだ。

ポイント9戦争は破壊を生むので、紛争後の復興が必要である。そして、この戦争後に行われるこの復興を支援しなければならない。

プーチン大統領 10点目は、私たちはこの戦争の終結につながる一定の作業、一定のプロセスを見たいと考えています。

私たちはこのことをゼレンスキー大統領にはっきりと伝え、彼は、そうだ、私たち、アフリカ大陸、ここにいるアフリカ諸国は、この中で一定の役割を果たすことができると同意した。

戦争を終わらせるためには、多くの会合、多くの形式の交流が必要だからです。
アフリカ大陸は今日、7つの国によって代表されており、私たちは皆、このプロセスに積極的な貢献ができると確信している。

私たちは、両国に最大限の敬意を払いながら、この貢献を行っています。
私たちは、あなた方の立場を尊重します。

さらに、我々は、鍛えられる共通の基盤があり、この共通の基盤が平和につながると信じている。私たちは、これらの提案が平和を見出すための基礎となりうると信じており、これこそ、私たち全員がこの戦争の終結に貢献できるよう、検討したいことである。

プーチン大統領、これらは私たちがゼレンスキー大統領に、そして今度はあなたに提示した重要な提案です。

そして、私たちは、双方が交渉を開始し、この戦争を終わらせる時が来たと確信している。

なぜなら、この戦争は世界中のあらゆる国々に不安定さと害をもたらすからです。
そして、私たちアフリカ諸国は、この戦争の影響を感じているのです。
以上が、今日、私たちが皆さんにお伝えしたかった検討事項です。

そして、最後に申し上げたいのは、このミッションは歴史的なものであるということです。

今日、7カ国が代表するアフリカ大陸は、これまでこのようなミッションに参加したことがありませんでした。
したがって、私たちは、「そうだ、私たちは積極的に貢献できる」と確信して、このステップを踏んだと申し上げたいのです。

私たちの話に耳を傾けてくださった皆さまに感謝いたします。しかし、何よりも重要なのは、私たちはあなた方の言葉に耳を傾けることなのです。
私たちを受け入れてくださってありがとうございます。

ウラジミール・プーチン:大統領閣下、尊敬する大統領閣下。親愛なる友人たちよ!
私たちが合意したように、私は今、喜びと関心をもって、各代表団長に議場を譲ります。

しかし、3人の著名なゲストのスピーチの後、私たちがここに集まったこと、今日議論していることについて、少し述べさせてください。

まず1つ目。皆さんはよくご存知だと思いますが、ウクライナのすべての問題は、2014年にウクライナで起きた違憲の武装流血クーデター以降に始まったものです。

このクーデターは、欧米のスポンサーによって支援されました。
実際、彼らはそのことを恥ずかしげもなく話している。そのクーデターの準備と実行のために費やした金額まで名指ししている。
そしてこれが、今日のキエフの支配者たちの力の源であるクーデターなのです。一回目。

2回目です。そのクーデターの後、ウクライナの人口の一部はそのクーデターを支持せず、それらの領土の人口はその出来事の結果として権力を握った人々に服従しないと宣言しました。

ロシアは、領土との歴史的なつながり、領土に住む人々との文化的、言語的なつながりを考慮し、これらの人々を支援せざるを得なかった。

私たちは長い間、平和的な手段でウクライナの状況を回復することを求めてきました。
何か聞いたことがある人は、ベラルーシの首都ミンスクで、戦争当事者間の関連協定に署名したはずです。こうして、いわゆるミンスク和解プロセスが始まった。

結果的には、西側諸国とキエフの権力者たちは、私たちをただ鼻先で誘導しただけで、その後、私たちの平和協定を守らないことをほぼ公然と発表し、事実上、平和プロセスから撤退しました。

その後、ロシアは、ウクライナ領内に誕生した8年間認めていなかった独立国家、ルガンスク人民共和国とドネツク人民共和国を認めざるを得なくなったのです。

ここで、この事件の国際法上の側面に目を向けます。私たちはこれらの地域の独立を承認する権利があったのか、ということです。

国連憲章の関連条文に従い、これらの地域は独立を宣言する権利を有していたため、国連憲章に完全に準拠し、我々はそれを行う権利を有していた。だから、私たちには彼らを承認する権利があり、そうしたのです。

そして、彼らと友好協力条約を締結した我々は、国連憲章を完全に遵守して、彼らにこの援助を提供する権利があった。

なぜなら、キエフ政権はこの問題を軍事的手段で解決しようと繰り返し試み、実際、2014年に敵対行為を開始し、この民間人に対して航空機、戦車、大砲を使用したからです。

2014年にこの戦争を始めたのは、キエフ政権です。そして、私たちは国連憲章第51条の下で、自衛条項を発動して彼らを支援する権利を持っていました。

したがって、親愛なる同僚たちよ、私が今説明した論理は、私の意見でも、同僚である専門家の意見でも、国際法と国連憲章の観点からは完璧なものである。
これがその最初の部分です。

第二の部分は、私たち全員に関係することですが、確かに世界経済、食料、それに関係するすべてのこと、インフレなどに関係しています。

世界の食糧市場の危機は、決してロシアのウクライナにおける特別軍事作戦の結果ではないという事実に注目していただきたい。

それはウクライナ情勢のずっと前から始まっており、欧米諸国が、アメリカもヨーロッパ諸国も、コロナウイルスの流行に関連した問題を解決するために、不当な、経済的に不当な排出を行った結果であったのです。

要するに、アメリカでは約9兆ドル、ヨーロッパでは約5兆ユーロという巨額の排出を行うことで、世界市場からすべての食品を自分たちに有利なように吸い上げ、独占的な立場を悪用して発展途上国に不利な状況にしたのです。詳細は省きますが、これは医学的な事実であり、明らかなことです。

さて、穀物取引についてです。
はい、もちろん、ウクライナ領内での紛争、それからロシアとウクライナの紛争に伴う問題があっても、食糧を必要とするアフリカ諸国を含む発展途上国が苦しむことがあってはならないことは理解しています。

ウクライナの穀物を世界市場に供給することで、貧困や飢餓の問題が解決されるとは考えていません。いや、そんなことはない。

それでも、私たちは国連事務総長であるグテーレス氏の提案に従い、当時彼が言ったように、ウクライナの穀物を、何よりもまずアフリカの最貧国へ確実に供給するために、あらゆる手段を講じました。私たちはそれを実行したのです。

その結果、皆さん、どうだったでしょうか。数字を挙げてみましょう。数字というのは、辛口で、熱っぽいものです。

6月15日現在、ウクライナの港からは、私たちやトルコの援助によって、3,170万トンの農産物が輸出されています--トルコの大統領はこの目的のために多くのことをしてくれました。3170万トンは決して少ない量ではありません。

アフリカで支援を必要としている国々-ジブチ、ソマリア、スーダン、リビア、エチオピア-は、3170万トンのうち976千トンを受け取りました。

これは、親愛なる紳士淑女の皆さん、親愛なる友人の皆さん、わずか3.1パーセントです。3,170万トンが輸出され、アフリカの貧しい国々に渡ったのはわずか3パーセントだったのです。

これは嘘ではないか?彼らは何世紀にもわたり、世界に対して嘘をつくことに慣れており、今日もそれを続けているのです。

一方、私たちの輸出の38,9%はEU諸国、つまり12,300万トン、11%はトルコ、そしてその他の国々に輸出されています。

ウクライナの穀物を世界市場に供給しても、食糧を必要とするアフリカの国々の問題を解決することはできないのです。この点については、また改めてお話ししたいと思います。
さて、交渉についてです。

ラマフォサ大統領です!親愛なる友人たちよ!
ロシアは交渉を拒否したことはない。ご存知のように、エルドアン大統領の援助により、ロシアとウクライナの間で、あなたがおっしゃった信頼醸成措置を発展させ、合意文書そのものを準備するための一連の協議がトルコで行われたという事実に、私はあなたの注意を喚起したいと思います。

私たちは、この協定が機密事項であることにウクライナ側と合意していなかったが、この協定を提示することも、コメントすることもなかった。

この合意書の草案は、キエフの交渉チームの責任者がイニシャルを入れました - 彼はそこにサインをしました。これです、これです。

同じ名前です:「ウクライナの永続的な中立と安全保障に関する条約」です。まさに、親愛なる友人である南アフリカ共和国大統領がおっしゃったような保証がある。
18条です。
さらに、附属書もある。
あのね、今はそれについて話すつもりもないんだけど、軍隊や他のことについても言及されているんだ。
軍備の一部や軍隊の人員に至るまで、すべてが明記されています。
これがこの文書で、キエフからの代表団がイニシャルを入れています。
署名されています。

しかし、我々が約束通りキエフから軍隊を撤退させた後、キエフ当局は、彼らの主人が通常行うように、すべてを投げ捨てました、繊細に言いましょう、私はそれを知的に言い表そうと思います。
彼らは放棄したのです。
彼らが他の何らかの取り決めを放棄し続けないという保証がどこにある?

しかし、このような状況であっても、私たちは交渉を拒否したことはありません。

親愛なる友人たちよ!
交渉しないと宣言したのは、私たちではなく、ウクライナの指導者たちです。しかも、現在のウクライナ大統領は、この交渉を禁止する関連法令に署名しています。ですから、あなた方の懸念は理解できますし、私もそれを共有しています。

もちろん、あなた方の提案を検討する準備はできています。しかし、我々は交渉を拒否していない。ウクライナ側は拒否しており、政令まで出しているのだ。では、彼らは私たちに何を求めているのでしょうか?

さて、捕虜の件です。このプロセスは進行中です。言及してくれたことに感謝します。
サウジアラビア、アラブ首長国連邦、その他のパートナーや友人たちは、この件に懸命に取り組んでいます。私たちはこのプロセスを継続する用意があります。

子どもの問題について。子どもは神聖なものです。私たちは彼らを紛争地域から連れ出し、命と健康を守っていたのです。
誰も、子どもたちを家族から引き離そうとはしませんでした。
孤児院全体が撤去されましたが、孤児院の責任者が彼らの法的代理人であったため、完全に合法的でした。

私たちは、親族が現れさえすれば、子どもたちを家族と再会させることに反対したことはありません。今までも、今も、そしてこれからも、再会を阻むようなことはありません。そのことを断言したい。

これが、議論の途中で言いたいことです。
お時間を取らせてしまい、申し訳ありませんでした。

それでは、ザンビア共和国大統領、ハカインダ・ヒチレマ氏に議場を譲りたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
<...>
こちらもご覧ください
南アフリカ共和国 シリル・ラマフォサ大統領との会談
2023年6月17日
地理
サンクトペテルブルク
エジプト
ザンビア
コモロ
コンゴ
3件以上
トピックス
外交政策
地域別
マテリアル・ステータス
カテゴリー: ニュース, 発言集・記録集
掲載日2023年6月17日 21時15分
テキスト版
2239m39m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?