見出し画像

Vol.357 やっぱり「一蘭」が好き

1億万年ぶりに「一蘭」を食べた。
言わずと知れた豚骨ラーメンの名店である。

う〜ん、美味い!!!
このスープが大好き。
麺との相性も抜群。


思えば若い頃はよく一蘭に行っていた。
「池袋店」と「新宿東口店」である。
学生時代は服を買うのも飲むのもブクロか新宿。

当時よくツルんでいた女の子が〝ラーメンは苦手だけど一蘭だけは大丈夫〟という子で、彼女に連れられ行ったのが初めてだった。
あれは20歳くらいだっただろうか。

数十メートル続く行列(特に外国人)・独特な注文方法・味集中カウンター・替え玉・・・全てがインパクトたっぷりで若い私は魅せられた。

そこから買い物へ行く度に一蘭で腹ごしらえ、という期間があったのを懐かしく思い出す。
一蘭=青春の思い出なのである。

個別オーダーシートと味集中カウンター
この感じもめちゃめちゃ懐かしい


ちなみに今回行ったのは千葉の某・店舗。
夫がたまたまテレワークだったため昼食を食べに2人で遠征したのだが、都内と違い空いていて長閑だった。息子(5歳)がいるとなかなかラーメン屋には行けないのでウン年ぶりの一蘭を堪能。


尚、一蘭は美味しいけど高い。
お土産用の生麺も高いがドラッグストアで見かけたカップ麺が1つ527円だったのには度肝を抜かれた。カップ麺の常識を超えている。

しかし買う人がいるから売っているのだろう。
一蘭ファンは熱烈なのである。





【猫ムスメより】
最後までお読み頂きありがとうございました。記事を読み「面白い」「共感した」と思ってくださった方は是非、左下の「♡(スキ)」を押してください(ログイン無しで誰でも出来ます)。作者にとって励みとなります♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?