見出し画像

Vol. 260 今からPTAが怖い

 ⭐︎求ム、体験談⭐︎

4月になったせいだろう。

最近やたらとこのようなネット記事を見るようになった。いわゆるPTA問題である。


どの記事を見ても否定的な書き方しかしていない。また、コメント欄を見ても「時代錯誤」「無くなってしまえ」という呪怨に満ち溢れている。

元々PTAというモノに非常な胡散臭うさんくささを感じていた私だが、これら文章を読み恐ろしくなった。
あー恐ろしい恐ろしい。絶対やりたくない、PTA役員なんて。


では私がネットで拾ったPTAに関する知識をまとめてみる。

①「任意」なのに実質強制加入。そこに選択肢は与えられない。
②契約書もないのにお金を取られる。
③新生児がいようと1人親だろうと関係なし。指名されたら絶対役員をやらなくてはいけない。
④断ると村八分にされる。
⑤「意見」すると子供がいじめられる。
⑥役員は母親なのに何故か会長だけは男性(弁護士や経営者などいわゆる名士)。
⑦平日の昼間に役員会議。
⑧くだらない無駄話で長引く。
⑨お茶代・茶菓子代がPTA会費で賄われる。
⑩「打ち上げ」の酒代まで会費。
⑪しばしPTA不倫が発生する。

つまり、一般社会ではまかり通らない非常識が常識になってしまう悪の組織。


それがPTAなのである。


多くの人が言っているように私はPTAの仕事なんて外注すれば? と思う。
シルバー人材を雇えばお互いwin-winだろうし。

いやむしろPTAなんて組織自体いらないよね。
もしPTAにしか出来ない行事があるならそれを廃止すべき。学校は学校でのみ完結すべきであり保護者のタダ働きに頼るなんて時代にそぐわない。

・・・と思うのだが、いかがだろうか?
もし「こんなメリットがありましたよ〜」「いややっぱり酷い目に遭いましたぜ〜」などという体験談があればお寄せ頂きたい。


ちなみに私の息子は今4才。
小学校入学までにはあと2年あるwww

しかし今から嫌で嫌でたまらない。
時代の流れに乗り、近々解散しないものか?
…内心期待している。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?