見出し画像

【カナダvlog03】学生のバイト事情|お家探しの旅 ~完~|新しい生活|山積み課題

こんにちは。namです🐨

8月になって、ここ3日間くらいは18°くらいの肌寒い日が続いてます🥶

8月の最後にはやっと一学期が終わり、2週間ほどの夏休みが✨
その前にたくさんの課題とプレゼン、Final examが待ってます、、!

さて、今日は新しいお家とバイトが決まったのでそれについて書いていきたいと思います~!

バイト探し、面接!!

バンクーバーのカレッジや大学で、フルタイムとして勉強している学生は、週20時間バイトをすることができます👍
しかも、セメスターごとの間にはフルタイムとして働けるので、旅行などのためのお金を稼ぐことができる💰✨️

語学学校などに通っている学生は大体の場合、働くことが場合できないので、このポイントも、カレッジを選んでよかったなぁと🥰
(ワーホリビザに変えれば働けます🙆‍♀️)

バンクーバーは物価が高いし、外食するとチップを払うので、とにかく外出するたびお金が減っていく、、😇
なので、カレッジの友達はほとんどみんな働いています!
よく聞くのは、チップが沢山もらえるレストラン!  あとはIKEAや倉庫などが多いです!

特に夏休みは、フルタイムで稼げるチャンス&カレッジ以外で友達を作れるチャンス!なので、気合を入れてJPカナダやindeed、craigslistなど見てました!

JPカナダは日本人&アジア系が経営しているレストランやカフェの求人情報が多く、日本語で求人情報が出されているので、英語に不安があっても安心😌
 今回働くことになったカフェもここで見つけました!

履歴書を送って、さっそく面接に行くことに!
初めての面接でめっちゃ緊張した🙂

日本では、応募したきっかけをよく聞かれましたが、こちらではあまり聞かれないよう。。

どの時間帯に働けるか、今までの仕事履歴についてちょっと話してくれる?など、10分以内の軽い面接でした!

私以外にも応募者がたくさん来てて、バリスタ経験のない私は、とにかく土日祝も働けることと、今までの飲食店での経験、カレッジ卒業後もカナダにいることをアピールしました✊🏻✨

「カナダに長く滞在する?」
「LMIA (Labor Market Impact Assessment)に興味はある?」
など、長期でのキャリアについても聞かれました☺️

どうやらバイトから初めて、店舗運営などにもキャリアを広げていける可能性もあるそう😳

ワーホリから長期滞在したい方などにはめちゃくちゃいい話✨️

考えてもなかったけど、とりあえず長所になりそうだったので、LMIAに興味があることを伝えました🙌

一週間ほど返事を待って、働けることに!

バイト先のカフェ☕️ 自然に囲まれてて素敵なカフェです✨

お家探しについて

さて、次はお家探しついて。

実はお家が見つかったのも、JPカナダのおかげ🥰

前回のブログで書いた通り、内見に何件か行ったものの、いい物件が見つかりませんでした🥺

JPカナダの賃貸ページは競争率がとにかく高くて、、!!

サイトには、ほとんどオーナーさんが募集の物件を投稿しているのですが、家探しをしている人も「こういう条件のお家探してます!」と投稿をすることもできます!

ほぼ返信は来ないだろうな、、という気持ちでJPカナダに投稿。

すると、1日後に返信が来たんです😳😳😳

写真を見せてもらい、綺麗そうだったのですぐ内見へ。
とても素敵なお家で、ここしかない!と直感ですぐ決めました🥳

かわいい犬が一匹いて、女性のオーナーさんと二人暮らしになる予定🏡✨️

こうして新しいバイトと家が無事決まりました~!

バイト探しでも、家探しでも、とにかく応募してみたり、内見行ったり、後から断ることは全然大丈夫なので、とりあえず行動が大事!!

あとは直感を信じて、ここだ!と思ったらすぐ決めるのも大事だと思います🤞
他の人に取られてしまうこともよくあるので😂

これから生活が一変しそう🪴
とりあえず夏休みまで頑張ろう~🔥





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?