見出し画像

目次と著者紹介『のみものZINE: なくてもいいもの 』

【誤植のお詫び・訂正のお知らせ】
35ページにおいて、引用部分の出典表記に誤りがありました(誤 碇幸恵 正 碇雪恵)。購入いただいた方、そして碇雪恵さんに深くお詫びいたします。


 『のみものZINE: なくてもいいもの』は、"のみもの" と "読みもの" のZINEです。気楽な飲み物レシピを中心に、エッセイ、コラム、トーク記事などが載っています。

 ZINE DAY OSAKAに出展したときの紹介文:

 上記ツイートの表紙は(仮)でしたので、実際はちょっとかわいくなってます👇

 レシピとエッセイがメインの内容ではありますが、さっと読める文芸誌のイメージで編集・デザインしています。本が苦手な方でも難なく読めますので、気軽に手に取ってみてほしいです✊☕📚

以下は、ZINEの内容著者紹介です👇

1.ZINEの内容


目次の画像を抜粋👇

▶巻頭ページ:あなたにとって「なくてもいいけど…」な、モノは?

「他の人にとっちゃ必要ないけど、自分にとっては必要なものってある?」と周囲に聞きまくりました。みんなのアンサーが載ってます。

▶飲み物レシピ×6

 とにかく気楽に作れる飲み物レシピを集めました。ぜひ、労働や休日のお供に作ってください。
 1つ目の「チャイティーラテ」のみ、パティシエの彩人さんからレシピを提供いただきました。(簡単でウマくて飲みやすい!)

▶エッセイ×3

チャプ太郎さん(会社員)、高橋豪太さん(書店員)に「なくてもいいもの」にまつわるエッセイを寄稿いただきました。当ZINE編集のとんこ(校正者)も参加しています。

編集委員による雑感です👇

エッセイその1「酒」by チャプ太郎
 タイトル通り、お酒についてのエッセイ。後悔先に立たず、でもなぜ私たちはお酒を飲んでしまうのか…。絶妙なたとえ話のセンスに、思わず口元が(ニタついて)ギュッっとなる文章。文中に登場するバーの店主にすべての伏線を回収されてしまいました。

エッセイその2「だいたい可能」 by 高橋豪太
続けて2度読みたくなる、ちょいメタ日常エッセイ。自分の1日を文章にしてみることって、よく考えたら夏休みの宿題以来してないですよね…。みんなも雑な日記を書こう!

エッセイその3「不確かな未来」 by とんこ
「花束みたいな恋をした」を見て落ち込んでしまった人、パートナーとすれ違っている人に読んでほしいエッセイ。「好きなもの」について自分がどういうスタンスでいるのか、悶々とさせられつつも、さらっとした結論に救われる気持ち。

▶ミニエッセイ

 「牛乳って何かしらの思い出あるよね」という着想から編集委員3名が牛乳についてミニエッセイを書きました。

▶雑談(Podcastトーク記事)

 雑談系Podcast番組「ネオ五条楽園」にお便りを送り、いただいたアンサーエピソードの記事です。「なくてもいいもの」についてがっつり語っていただいています。読んだ後はぜひ!本編を聴いてください!!
 (ネオ五条楽園は、編集委員の小腹がよく聴いているPodcastです。第一印象は「面白くて博識なサークルの先輩方」という感じでした。いまだに同じキャンパスにいたのではないかと錯覚しています。※大学違う)

▶編集会議(トーク記事)

 編集委員の3人が推している飲み物について語っているだけのゆるいパートです。

▶イラスト

青山彩織(イラストレーター)の作品を掲載しています。

2. 編集委員会


 このZINEは、小腹、とんこ、青山の3名で企画・編集しています。小腹が「ZINEつくりて~な」とぼんやりしていたところ、とんこと青山がのっかってきてくれました。

小腹 (こばら)
ばらちゃん。兼業デザイナー。95年生まれ / 京都在住。 好きなものは本屋さん、漫画、BL、Podcast、バレー、健康ランド、ひしわのお茶。
Twitter: https://twitter.com/cobaraco

とんこ
稀に書き物もする校正者。96年早生まれ / 東京在住。谷根千にいます。スピッツとBTSと恐竜が好き。最近は編み物にお熱。
Twitter: https://twitter.com/ton_ton_beat
note: https://note.com/ton_ton_beat


青山
(あおやま)
ぷるぷるにゃんだにゃん。イラストレーター。97年生まれ / 東京都在住。2023年8月、東京広尾にて個展「purupurunyan」開催。ネコチャンダイスキ!
WEB: https://saoriaoyama.com
Instagram: https://www.instagram.com/purupurunyan_

※小腹ととんこは大学同期(学部もサークルも…)。小腹と青山は元・近所の人です。

3. 著者&企画協力


チャプ太郎(ちゃぷたろう)

会社員。96年早生まれ / 熊本県出身、東京都在住。書きもの読みものに幼少期から囲まれて育つ。
note: https://note.com/chapterofbooks

高橋豪太(たかはしごうた)
書店員。96年生まれ / 東京在住。東京・千駄木の往来堂書店に勤務している。文芸・文庫・海外文学・食カルチャーが担当ジャンル。
Twitter: https://twitter.com/frog_goes_home
note: https://note.com/frog_goes_home
Instagram: https://www.instagram.com/frog_goes_home

ネオ五条楽園(ねおごじょうらくえん)
ヤブタとヨウイチによる雑談系Podcast番組。
linktree: https://linktr.ee/neo5joparaiso

彩人(あやと)
パティシエ。96年生まれ / 東京在住。
Instagram: https://www.instagram.com/aya_10ch.k_gram


内容と著者紹介は以上です!
寄稿、協力いただいた皆様、ありがとうございました!

興味をもっていただいている皆様も、ありがとうございます!こちらの記事に購入方法が書いてあります👇

第2号もありますので引き続き気にかけていただけたら嬉しいです✊
※「友達・恋人・結婚」で編む予定。

このZINEに参加してくださる方、お店等で売ってくださる方がいらっしゃいましたら(ありがとうございます!)連絡待ってます👇!

お問い合わせ:
・インスタグラム:https://www.instagram.com/nomimonozine
・代表ツイッター:https://twitter.com/cobaraco
・noteのコメント欄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?