マガジンのカバー画像

多分、散文。

33
日々感じたことを思いのままに書き連ねる。 エッセイストごっこ。
運営しているクリエイター

2023年4月の記事一覧

せっかく三連休なのに、全部7時までには起きてしまった。
勿体無い気もするし、凄く充実してる気もする。

アビバレンスー

昨日は朝美しい彼のドラマみてて、お昼頃にミュシャ展にいって、夕方ロストケア見に行って、夜月の満ち欠け読み終わって、なんて知的活動フルコースだった。
おかげで書きたいことが多すぎて、まとめたいこともまとまらなくて、さっさと寝た。
泥のように眠った。
朝、少し筋肉痛。
でも清々しい。

世界は可愛いで溢れてる

世界は可愛いで溢れてる

さて、ここで明日使える雑学を一つ。
「可愛い」という言葉は、世界で通じる日本語。

へー、へー、へー。

と思ったあなた。同世代。

この「可愛い」は海外で「kawaii」と表記され、20世紀最も世界で流行した日本語だと言われている。

何でこんなことをいきなり言い出すのか。
それを説明する前に、私がここ最近思ったことを少し話させて欲しい。

よく男性芸能人が番組や動画の企画で、女装をすることがあ

もっとみる
ズル休みしたあの日

ズル休みしたあの日

少し懐かしい話をしようと思う。
私が確か小学校3年生の時の話。
もう遠い記憶だから、ちょっと曖昧だけど多分合ってると思う。

その日の私は学校をズル休みしていて、家でゴロゴロ過ごしていた。
理由はもう覚えてないけど、仮病を使ったのは確か。
おそらく「お腹が痛い」なんて言って。
あの日お母さんが心配していたのは、よく覚えている。
冷蔵庫にはヨーグルトやゼリーがたくさん買い込んであったのも、ちゃんと。

もっとみる
ハイブランド着飾り人形

ハイブランド着飾り人形

私は普段、周りが田んぼで囲まれているドまではつかないものの、そこそこの田舎に住んでいる。
でもごくたまに都会に出て、用事を済ませることがある。

街に出てみると、明らかに私よりも若い子、特に高校生の子が有名ブランドのバッグや財布を持っていることを目にする。

都会は進んでるなー。

たとえそれが、よくできた偽物であっても、型落ちしたアウトレット商品、もしくは親のお下がりであっても、有名ブランドを身

もっとみる
never give up???

never give up???

諦めない心って、大切。

本当にそうなのか?

なぜ諦めてはいけないのか?

自分にはできないから、他の人に託すことはいけないことなのか?


「私には無理」

かつて、新人の頃の私は自分にはまだ難しいと思う案件について上司に相談したことがあった。
すると「諦めないで、あなたには期待してるから」その一言のみ。
期待されるのはありがたいのだけど、感情論ではなく、具体的に考えて欲しい……。

もっとみる
ちょこっとムカついた時の応急処置

ちょこっとムカついた時の応急処置

「コイツムカつく……」

何度今までこんなことを思ったことか。

意地悪なお局とか、生意気な後輩とか、話がまるで通じない異星人とか。
プライベートでだって、先日すごく態度の悪い店員さんに当たった時にはその日一日ずーっとモヤモヤしていたこともあった。

そんな時は、甘いものを食べたり、大声で歌ってみたり、遠くに出かけてみたり……自分なりにストレス発散をしていたのだけど、それらのストレス発散を行うまで

もっとみる

完全に起きたのに、雨降ってるから布団から出られない。
布団から雨音が聞こえるこの時間が割と好き。
今日が休みだったら良かったのに。

人は見た目が10割という話

人は見た目が10割という話

この間、youtubeを見ているとこんな動画を見つけた。

ぺこぱの松陰寺太勇氏と、メイプル超合金のカズレーザー氏のお二人が、毎回テーマに沿って各々のトークを繰り広げていくというコンセプトのチャンネル。
これはそのうちの一つ。

この動画のテーマは、私が記事のタイトルにもしているように「人は見た目が10割」。

「うーん、なんとも今の時代にはセンシティブな内容だな」と思って視聴してみたけど、中身は

もっとみる
引き出しに何を入れよう?

引き出しに何を入れよう?

机の引き出しには何が入っているだろう。

メモ帳や、文房具が入っていたり、大事な書類はたまた、化粧道具が詰まっていたり。

ちなみに、私がこの間見たドラマでは、机の引き出しにド派手なブラジャーとショーツがぎっしりと入っていた。
※ちなみに【来世ではちゃんとします】というドラマ。

逆に何も入れてないという場合もあるだろう。
引き出しを持て余してる。
もしくは、未来と過去をつなぐ時空が広がってるから

もっとみる
皆勤賞なんて

皆勤賞なんて

“皆勤賞“

それは、毎日休まず来ること。

高校生のある日、とあるクラスがクラス全員皆勤賞を達成したことで全校集会で表彰されていた。
その時の周りの賞賛の眼差しと声が、私にはとても気味悪く、少し吐き気がした。

「なんでただ毎日来ただけで、こんなに褒められるの?」

学生時代から、私はこの言葉が大嫌いだった。

恐らくこの言葉を考えた人は、毎日休まず来ることで、諦めない心とか継続力の大切さを説い

もっとみる

今日はエイプリルフールだから、嘘ついて良いんだけど、いざ嘘ついていいって言われたら、何言ったらいいかわかんなくなる。
結果、めちゃくちゃ正直になる。
一年の中で、1番清い日。