never give up???
諦めない心って、大切。
本当にそうなのか?
なぜ諦めてはいけないのか?
自分にはできないから、他の人に託すことはいけないことなのか?
「私には無理」
かつて、新人の頃の私は自分にはまだ難しいと思う案件について上司に相談したことがあった。
すると「諦めないで、あなたには期待してるから」その一言のみ。
期待されるのはありがたいのだけど、感情論ではなく、具体的に考えて欲しい……。
と思った回数は数知れず。
昭和のラグビー部の顧問みたいな匂いだけが残る。
仕事がうまくいかず、職場のことが気になって眠れなかったり、夢で職場の夢を見て慌てて目が覚めてることもあった。
never give up、諦めない心
それってただの綺麗事なのでは?
私が自分に甘いだけ?
それでもこのしんどいという気持ちは本物だし……!
誰かこの気持ち分かってくれ!!
と、思ってた数年前までの私。
でも結論が出た。
うん、諦めてもいい。
でも、諦め方が重要。
これが私の中の答え。
壁を目の前にした時、すぐ諦めそうになったとしても自分なりのアプローチを2つくらいやってみる。2つも出来なかったらせめて1つだけでも。
とりあえずその問題に自分が立ち向かうことが大事。
そして立ち向かって解決したら、ラッキー。level up♪タララタッタラー♪
でも解決しなくても、大丈夫。
自分はここまでやったけど、出来なかった。
と宣言すればいい。
それでも諦めずにやれと言われたら、その時こそ攻撃のチャンス。
まだまだ今の自分には力不足だから、問題解決の方法をあんたが示してくれ。
正直にそう言っていい。
あ、言い方は気をつけて。
これが相手へのカウンターになる。
この一言の後、本当に問題を一緒に解決してくれる相手なら、その人は少なくとも今のあなたより有能だから仲良くしておいた方がいい。
でも、何も出来ない。もしくは何もしようとしない人だったら、その人は自分ができないことを都合のいい言葉を並べて押し付けてるだけだから気にしなくていい。
私は少なくともこのやり方で仕事の困難を乗り越えられるようになった。
諦めない心、確かにそれが大事な時もある。
でもそれには強靭な精神力がいる。
まずは自分の心を壊さないことが大切。
諦めてもいい。
だけど爪痕は残して。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?