見出し画像

マーケティングの魅力に取り憑かれた女の話

フリーランスマーケターの中山あかりです。
BtoBマーケティングにおける、MA運用戦略立案~運用代行まで、ご支援をさせていただいてます。

MA=マーケティングオートメーションとは、その名の通りマーケティング活動のプロセスの自動化・仕組み化ができるツールです。

ツールによって使える機能は異なりますが、例えば顧客への一斉メール配信を初め、特定のセグメントへのメール配信やWebサイト上でのコンテンツ出し分け、オンライン上の顧客行動の可視化などが出来ます。

Webサイト上での顧客行動を可視化することにより、これまで営業担当が直接話さなければ分からなかったお客様の購買意欲をオンライン上の行動によって把握し、確度が高まったタイミングを適切に検知し、商談・契約に繋げていきます。

MAツールは、マーケティング業務の効率化・仕組み化はもちろん、企業の売上向上を目的に導入されるものです。

MA(マーケティングオートメーション)についての詳細は、以下の記事もご覧ください↓↓

先日書いた以下の記事がnoteの「#マーケティング 記事まとめ」に掲載されまして、大変多くの方にご覧いただいています。
ありがとうございます!!

上の記事ではマーケティング支援をする中で私が大事にしているコトを書きましたが、今日は私のマーケティングに対する想い、その魅力に取り憑かれている理由を書きたいと思います。

マーケティングの定義はいろいろありますが、私の中では「お客様との信頼関係を作ること」と定義しています。

テクニック的なことが必要な場面ももちろんありますが、根本的な考え方としてはお客様の喜ぶこと、必要としているものは何かを考え提供したり、お客様の期待に応えていくことがとても大切だと思っています。

マーケティングに正解はありません。人や企業の数だけ成功パターンがあるし、最適解は違います。

だからこそ常に、
「お客様はこういうことに困っているのではないか?」
「お客様自身も気付いていない、こんな課題があるのではないか?」

と、お客様のニーズをリサーチし、仮説を立て、それを実行→効果検証していく必要があります。

「マーケティングの仕事」というと、一見華やかに聞こえますが(私も携わる前はそんなイメージでした…)、
地道な業務が多く、思うような結果に繋がらない時は、なかなかしんどい…(そして、私の体感だとそういう時期の方が多いです)。

でも、立てた仮説が当たって結果が出た時、上手くいった時は、そんなしんどさを吹っ飛ばすくらいの大きな喜びがあります。
それを一度味わってしまうと、もう辞められません。笑

例え、最初は自分の仮説が外れて思うような結果が出なかったとしても、適切な改善を繰り返していけば、必ず結果が出るものです。

行動→改善を止めず、学ぶことを止めずに進み続けていけば、必ず得たい結果を掴めるものだと分かっているからこそ、辞められないのかもしれません。

また、私はこれまでマーケティングの考え方を、自分の人生にも取り入れてきました。

例えば、婚活。私は今の夫とはアプリ婚活を経て結婚しました。

婚活を始めた頃は何も考えずに闇雲に活動していましたが、その時は全然上手くいかなかったです。。

でも、その後マーケティングの考え方を取り入れ、結婚したい人の理想像をかなり明確にしました。
そして、そのターゲットに向けたプロフィールや写真を用意するなどして活動していったところ、夫がいいねをくれてお付き合いが始まり、その1年後には結婚していました。

こんな風に上手く取り入れれば、得たい結果、理想の未来を実現できる、マーケティング思考。

ビジネスはもちろん、より豊かで幸せな人生を歩んでいくためにも、マーケティングは私にとって欠かせないものになっています。

そして、マーケティングによって、理想の未来の実現、成果を出す人や企業がもっと増えると良いな。そんな風に思います。

以上、マーケティングの魅力に取り憑かれた私のお話でした。

マーケティングの考え方を取り入れ、適切に行動→効果検証→改善のサイクルを回していけば、時間はかかるかもしれませんが、必ず成果に繋がります!


「マーケティングに本格的に取り組みたいが、何をどのように進めていったら良いか分からない」
「マーケティングの知見がある担当者がいない。音頭を取れる人がいない」

そう思っている中小企業さまは、ぜひ一度私にご相談ください。

100社以上のMAツール導入・活用のご支援を通じて企業様のマーケティング活動のご支援をしてきた経験をもとに、BtoBマーケティング全体を踏まえた、トータルサポートをさせていただいています。

ご相談は、以下フォームより承っています。

私の自己紹介はこちら↓↓

これまでの経歴、対応可能業務やスキルの詳細は以下もご覧ください↓↓

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

#マーケティングの仕事

7,050件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?