見出し画像

2024.01.12 ソフトバンク×中京いきセン 「スマホがもっと楽しくなる!」セミナー

中京いきいき市民活動センターでは、SDGs事業として、デジタルの理解を深めるセミナーや、スマートフォンに関する疑問・悩みを解決するワークショップ等を開催しています。

2024年1月12日(金)、スマートフォン講座「スマホがもっと楽しくなる!」を開催。このスマートフォン講座は、ソフトバンク株式会社さんご協力のもと、秋から開催している講座です✨

今回のテーマは、「キャッシュレス決済」!

”なぜ今キャッシュレスなのか?”
社会が変化してきている目的や、キャッシュレスが積極的に導入される理由などを解説いただきました。

キャッシュレス決済がお薦めな理由として、
●レジが早い
●非接触による感染リスクの低減
●財布を持ち歩かないで済む(小銭が減る)
●家計簿の代わりになる
などが挙げられるそうです。

キャッシュレス決済を導入する店舗はどんどん増えてきており、例えば主流決済アプリの1つ『PayPay』は、現在全国410万か所以上のお店で利用ができ、登録ユーザー数は6,100万人以上にもなるのだとか!すごいですね😲

キャッシュレス決済に関して一通り教わり、参加者の皆さんからの質問にも答えていただきました!

講座を受けた後は、実際に『PayPay』に登録してみます!
一緒にスマートフォンの画面を見ながら、ひとりひとり丁寧にサポートしてくださいました。

今後利用していきたい、と前向きな感想をきくことができました😊

「このような講座を定期的に開催してほしい」という声もあります。
ひとりひとりがスマートフォンやインターネットと安心安全に付き合っていくために、こうしてゆっくり学ぶ機会はとても重要だと感じますね!

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?