見出し画像

2024.03.17 令和5年度 いきセンフェスティバル♪

地域の皆さんがもつ特技や趣味、好きなことを披露していただき、みんなで楽しむイベント❝いきセンフェスティバル❞。今年も開催しました!ステージ発表と作品展の2本立てです♪

心配なお天気のなかではありましたが、50名近くの方にご参加いただきました😌「今日はいろんなのがみられるってきいて!」と楽しみにしてくださっていたようで、嬉しい限りです♪

★ステージにご出演いただいた皆さま★
詩吟発表 ~京都市壬生児童館~
ギターMini Live ~#オシゲとマミー~
ウクレレ演奏 ~ポレポレ~
南京玉すだれ ~京都熱愛会~
ゲーム・活動紹介 ~ヒッポファミリークラブ~
ダンスと歌 ~Rainbow Ladies & La La Lark~
和太鼓演奏 ~いきいき太鼓~
和太鼓演奏 ~KING-BATIHOLI~

★作品を出展いただいた皆さま★
フラワーサークル
ハーバリウム教室
陶芸教室
グラスアート教室
ヒッポファミリークラブ


\当日の様子をご紹介します♪/

詩吟発表 ~京都市壬生児童館~

中京いきセンのご近所さん♪京都市壬生児童館の詩吟教室に参加している子どもたちが、詩吟を披露してくれました!
詩吟は和歌や詩に独特のメロディーをつけて吟ずる(歌う)伝統的な芸。子どもたちが伝統的な文化に触れて親しんでいるって素敵ですね♪

トップバッターで、尚且つたくさんの人に囲まれ緊張気味😌?!ハキハキと自己紹介をして丁寧にお辞儀をして、力いっぱいの詩吟を堂々と披露してくれました✨

ギターMini Live ~#オシゲとマミー~

オシゲさんのギターLive!軽快なトークから始まりました♪
「上を向いて歩こう」「デイ・ドリーム・ビリーバー」といったみんなで歌える名曲とフォークソング「ケサラ」のカバー、そしてオリジナル曲「Simple Dream」「明日に向かって」計5曲を演奏してくださいました⭐

心地良い歌や音楽を聴くと自然と体が揺れ出しますね♪会場の皆さんも手拍子をして楽しんでおられました😌オシゲさんとマミーさん、お二人そろってのパフォーマンスも聴いてみたいです!

ウクレレ演奏 ~ポレポレ~

サークル名の「ポレポレ」は、東アフリカ地域の言葉で、❝ぼちぼち❞の意味があるそうです♪ポレポレの皆さんからとにかく和やかで、なんだか心がゆったりと優しくなるような、そんな雰囲気を感じます😌

「あ~ぁ やんなっちゃった あ~ぁ おどろいた」のフレーズを聴けばメロディーが浮かぶあの曲!や「Hey Jude」などを披露してくださり、会場の皆さんはウクレレの心地よい音色にうっとりされていました♪

南京玉すだれ ~京都熱愛会~

歴史ある伝統芸能❝南京玉すだれ❞!京都熱愛会さんは南京玉すだれをこよなく愛するシニアのサークルです。

すだれを器用に操って様々な形を作り出していきます!
「あ・さて・あ・さて・あ・さてさてさて・さては南京玉すだれ~♪」楽しいメロディーに、ついつい体が動いてしまいました😆

京都熱愛会さんオリジナルの京都玉すだれも披露してくださり、「おお~~~~!!!!」と会場から大きな声が漏れ、拍手喝采でした!

ゲーム・活動紹介 ~ヒッポファミリークラブ~

ヒッポファミリークラブさんは、赤ちゃんから大人まで年齢を問わず多様な方が集まり、遊びや交流をとおした多言語習得学習を行っている団体さんです♪

普段、中京いきセンの会議室を利用してくださっているんですよ~!ステージでは活動紹介のほか、みんなでできる手遊び歌を披露。会場のみなさんも一緒にやってみました♪

ダンスと歌 ~Rainbow Ladies & La La Lark~

なっちゃん&ともちゃんのふたりが登場!元気で明るいトークでグッとお客さんの心をつかみ、大人には懐かしい♪「キッスは目にして」「待つわ」といった昭和歌謡を披露してくださいました!
綺麗なハーモニーとチャーミングなダンスに会場の皆さんもノリノリでした♪

そして最後はRainbow Ladiesの皆さんが「September」に合わせてダンスを披露。「ふぉ~~~!」と声援があがり、会場を巻き込んでとても盛り上げてくださいました♪

和太鼓演奏 ~いきいき太鼓~

中京いきセンが毎月第3土曜日に開催している太鼓体験。その参加メンバーで結成された❝いきいき太鼓❞です!

「まつり」や「輝け囃子」などをそれぞれ演奏し、これまでやってきた太鼓体験のふりかえりやステージを迎えての感想を発表しました。最後は3人1組で打ち鳴らす「ぶち合わせ太鼓」を披露!子どもたちの懸命な姿と、立派な演奏に会場からは大きな拍手が起こっていました✨

前日に子どもたちだけで集まり、自主練習を。「これやってみよう!」「もう1回ここからやろう!」と声を掛け合って何度も練習していました😌

和太鼓演奏 ~KING-BATIHOLI~

『和太鼓で世界の人を笑顔に』を夢に持ち、京都を拠点に活動中の和太鼓デュオ!昨年も中京いきセンで開催した夏まつりに出演いただきました。

約15分のあいだ、間髪をいれず、怒涛の勢いでド迫力の演奏を披露してくださいました!その迫力に見入ってしまう方、テンポの良いリズミカルな音に体を揺らして楽しんでおられる方、「イェーイ!」と声援を送る方、盛り上がりは最高潮でした♪
ピッタリと息を合わせて、楽しそうに演奏しているお二人の姿を見ると、こちらも一層楽しい気持ちになりますね!

作品展示

ステージ会場の隣では、地域のみなさんが制作された作品の展示を行っていました。リース・ハーバリウム・グラスアート・陶芸・フラワーアレンジメント、あらゆる作品で彩っていただきました!じっくりと眺めておられる方々も♪
出展にご協力いただき、ありがとうございました!

抽選会

思い出にプラスでお土産を😆ステージ発表がすべて終わったあとは、お楽しみ抽選会を行いました。数に限りもあるので、当たるかな~はやく呼ばれないかな~とドキドキな様子!
子どもたちが嬉しそうにしていたのはもちろん、大人の皆さんもニッコリでした♪

ご出演・ご出展いただいた皆さま、ご来場くださった皆さま、素敵な時間をありがとうございました♪
中京いきセンでは今後も市民の方と協働して、皆さんが楽しめるイベントや催しを企画していきます!次の開催もお楽しみに~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?