見出し画像

2024.05.11/05.18 ふれあい基地 キッズアワードに応募する絵を描こう!

「ふれあい基地」は、子どもたちが気軽に過ごし、交流する場所としてオープンしているほか、様々な企画・イベントを実施しています。
今回は、第1回キッズアワード京都『 ~ぼくのわたしの食べ物の絵コンテスト~』に応募する作品をみんなで描いてみることにしました!

一般社団法人オーガニックフォーラムジャパン(OFJ)さんの主催で、エコやオーガニックをテーマとした絵画を子どもたちから募集し、作品展と表彰式を行うコンテストです♪

「普段飲んでいる水や口にしている食べ物はどこからきているんだろう?」身の回りにあるものの”はじまり”を想像して、アイディアを膨らませます。

絵を描くための画材は自由!描きたいイメージに合わせて、絵の具や水性ペン、油性ペン、クレヨンなどをもってきてくれました🎨絵の具パレットや筆洗いバケツ等、なんだか懐かしいです👧

具体的に描きたいものを決めて取りかかる子、あれもいいかな?これもいいかな?とたくさん悩む子、描きながら「この描き方いい!」とさらにアイディアや手法を広げていく子、個性様々でした!

子どもが描いていた食べ物を見て、「これ好きなの?」と尋ねて返ってきた答えは、「ううん、食べれない!」。自由に描いてね~!となったとき、なんとなく・・・好きな食べ物を描きそうになりませんか??好きだから描いているのかな、と勝手に思ったり・・子どもたちの柔軟な発想に驚かされること、気づかされることばかりです🙄!

コンテストに送った作品は、6月28日(金)・29日(土)に開催される「第1回オーガニックライフスタイルEXPOin京都」にて、会場(みやこめっせ第2展示場)内に展示されるそうです!
頑張って描いた作品が飾られて、多くの人に見ていただけると嬉しいですね✨みなさんもぜひ足を運んで、全国の子どもたちの作品を楽しんでください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?