見出し画像

家庭菜園(2020.12.14)

家庭菜園定期観察。

画像1

画像2

レタス。
ちょっとずつですが育ってます。

画像3

画像4

トマト。
不織布設置してから2週間ほど経ちますが赤くならないですね。
だいぶ寒くなってきたのでもう無理かも…。

画像5

画像6

画像7

上から白菜、レタス、大根。
白菜が意外と大きくなってます。
レタスはちょっと育った程度。
大根はだいぶ大きくなりました。

画像8

画像9

にんにく。
全体的に少し伸びてます。

画像10

画像11

かぶとほうれん草。
植え替えの時と比べると少しは伸びてるかなという感じ。

画像12

画像13

画像14

玉ねぎ。
後から植えた方はわりと調子良さそう(特に裏庭)ですが、先に植えていた方は微妙ですね。
そろそろ掘り返してみるかという意見もあります。

画像15

画像16

キャベツ。
中心が少しずつ球状になってきてます。

画像17

臨時スペース。
何も残ってないように見えて良くみるとレタスとかぶがちょっと生き延びてます。

画像18

画像19

ハヤトウリ。
前回実のようなものが出来てきた、と書いてましたがその後全体的に元気なくて微妙な感じです…。
実っぽいものも落ちちゃったのか見当たらないし他の花も枯れてるような感じで実がつきそうなところがありません。
花が咲くまでに時間かかりすぎたのかも。

今回は全体的にちょっと停滞気味ですね。
収穫できるものができるかどうか不安になってますがこのまま見守りたいと思います。

というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)