見出し画像

家庭菜園(2021.1.1)

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

早速家庭菜園定期観察。

画像1

レタス。
倒れてくるので土寄せしてみたんですがあんまり元気なさそうです。

画像2

画像3

トマト。
こちらは朝の霜が本格的になってきた頃に枯れてしまいました。
やはり種から育てるならタイミングが遅すぎたようです。
未熟な実がけっこうあるので来季に向けて種を取れないかやってみようと思ってます。

画像4

画像5

画像6

白菜、レタス、大根。
白菜はちょっとだけ白菜っぽい葉が出てきてます。
レタスは変化無さそう。
大根もちょっと元気無さそう。

画像9

画像10

にんにく。
ちょっと葉が変色してきているのが気になります。

画像7

画像8

かぶとほうれん草。
こちらもあんまり変化無さそうです。

画像11

画像12

画像13

玉ねぎ。
こちらもあんまり変化無さそう。

画像14

画像15

キャベツ。
土寄せしました。
ちょっとは成長している気がします。

画像16

臨時スペース。
寒さが厳しくなってきてほぼ生き残りがいない気がします。

画像17

最後にハヤトウリ。
こちらも霜が降りた日から一気に枯れてしまいました…。
残念。

寒さが本格的になってきて全体的に弱ったり枯れたりしているのが多いです。
今季は種類を増やしすぎて手入れが行き届いてない感じがするので今後はもうちょっと絞って育てるようにしようかなと考え中。

というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)