見出し画像

ダイエットはもはや自分とのカウンセリングだ。

いきがらないキャリコンこと
キャリアコンサルタントながのたつやです。

ここ最近の僕の最重要課題は、
ダイエットで痩せる。
です。
 
元々、食べる。ことが大好きで3度の食事よりも
食べることを優先してきた僕。

あ、食ーべて食べて食べて食ーべて食べて食べて、食べて!

を繰り返してきた結果どうなったかというと、


太りました。

青天の霹靂。

食べまくると人は太るのです。

それでもこの歳になると、
ビーチボーイズのドラマのオファーがきて
裸体を公にさらすこともなければ、

RIZINで朝倉未来選手と戦うこともない。

であれば、
もう痩せなくても別にいいんじゃね?

ということで、
太ることをデフォルトに設定することにしました。

ところがある日。

鏡に写った自分の顔を見て衝撃を受けました。

現役を引退して太ったプロ野球選手みたいになってる。

そして、前かがみになったときにさらなる衝撃が。

パンツのゴム部分がお腹の肉でひっくり返ったままになっている。。。

ジーザス!!!

いいのか?本当にこれで、いいのか。。。??

僕の頭の中で、この問いがリフレインされる。

い、いい。。。

訳ない!!

いきがることをやめたとはいえ、

美意識を捨てた訳ではないはずぞ!
まだ今なら間に合うはずだ!
丁度、ダイエット行き普通電車が出発したところだけど、あとからくる快速電車に乗れば3駅目くらいで追い着くはずだ!!

ということで、長い間僕の頭の中のリソースに無かったダイエットという、ハーフモデルタレントしかしないと思っていた苦行をすることに!!!!

さてさて、何から始めるか。

まずは、食事制限だ。

一日の摂取カロリーを
1500キロカロリー程度に抑え、たんぱく質高めの食事に切り替える。
あれほど大好きだったケーキやオヤツやこってりしたものを絶ち、
炭水化物を少なめに。

そして、エアロバイクを毎日30分こいで、筋トレをする。

最初は全く結果につながらない日々。
毎日体重計に乗るものの、一向に数字が減らない。
これがお金ならいいのにぃーと親戚のおっちゃんが言いそうなセリフをぐっと飲み込み、
ダイエットを続けました。

むしろ、太っとるがな!という訳のわからないことになった朝もなんとか乗り越え、それでもその先には
輝かしいダイエット成功がある!!と信じて続けました。

そして、ダイエットスタートしてから
3ヶ月目。

ついに、ついに、標準体重に近づいてきました!!
久々に見る体重。
お腹も少し引っ込み、パンツのゴム部分もひっくり返らない。
何よりも体が楽。

耐え難きを耐え、忍び難きを忍び。
荒れ狂う波の中、無免許の船長と一緒にヴァルハラを目指したあの日々。

ついに僕はやり遂げました。

夢は叶う!
あきらめなければ、夢は叶うのです!

いきがろう。
やっぱり僕、いきがろう!
いきがったキャリコンになろう!

そして夢が叶った暁には、
ドーナツと牛丼、カツ丼、ショートケーキに、ピザ、パスタを食べまくる!

戦いの神、オーディンも喜んでくださっていることだろう。

そう余韻に浸りながら、お菓子の紙袋に手をやろうとした瞬間。。。

ちょっと待って!!騙されないで!
あなたの敵はまだあなたの中にいるわ!!

どこからともなく聴こえる声。

あなたの本当の敵は、、、、

安心。という名の感情よ!!

なんですとっ!!?

あたくしの中に敵がいるというのですか!?
それも、味方だと思っていた『安心』という感情が敵だったですと!?

CIAの中にいる二重スパイのように、
まさかの身内が最後のラスボスだった感満載。

危機。を感じているときの方が
健康を維持するという話を聞いたことがある。

まさにその理論に当てはまるのではないだろうか。

太っているから痩せたい。→

痩せてくると安心して食べてしまう。
※我慢していた生活から解き放たれる。→

太る。

ということは、

どういうこと?

どうすればいいのでしょう。。

そこでひらめいた作戦が

痩せる→少しの増(2キロまで)はOK→

痩せる→少しだけの増はOK。を
繰り返してみる作戦。

すなわちこれは、長いスパンでみれば
安定なのではないだろうか。

短期間でみれば、体重の増減は波打ったようなグラフになりますが

50年くらいのスパンでみれば
ほぼほぼ直線のようなグラフになるはず。

まさに、仕事でも言えることかもしれませんね。

一週間のスパンでみると、嫌な仕事や怒られたこと、苦手なこと等、色々あって精神バランスが波打ちますが、

長い目でみた場合、意外と緩やかな直線だったり。なんてこともあるかもしれません。

たしかに渦中にいるときは、
その環境からモロに影響を受けているように
感じますよね。

なるべく、引いたところから自分の状況を眺める
空からの目を持ち合わせていきたいものですね。

ダイエットもそう。

この瞬間だけに惑わされずに
空からの目を持って
緩やかな変化は想定内として

やっていこう!

よし!

チョコパイ食べよ。

キャリアコンサルタントながのたつや

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?