見出し画像

忙しい日々でも大事にしたいリラックスタイム




忙しい日々の中でもリラックスする時間を持てていますか?

毎日そんな時間がとれていたらすごくいいですよね。

でも、忙しくてタスクに追われているといつの間に時が過ぎていて、リラックスタイムがしばらくとれていないことに気がついたり。

そんなことはありますよね。

リラックス出来る環境は人それぞれ違うと思います。

私にとってのリラックスタイムを改めて考えてみました。



家族とゆったり過ごす時間。

自宅で一緒に映画を見たりしながらのんびり過ごす時間。

夫とお酒を飲む時間。

「タスク」とは距離を置いてリラックス出来る時間ですねぇ。


一人で過ごす時間も嫌いではないです。

ダークブラウンの家具でまとめられた落ち着いた雰囲気のカフェでコーヒーを楽しむ時間。

なんだかホッとする。

以前の私は

「一人でコーヒーを飲むのにわざわざカフェへ行くなんてお金がもったいない。」

と思っていました。

でも、やってみると「自分の時間」を持てる充足感がありました。



猫と戯れる時間。

以前猫を飼っていましたが、息子のアレルギーで手放して以来飼うのは我慢しています。

時々娘達の希望もあり猫カフェに行きますが、そこでは癒されてリラックス出来ます。

チェーン店で営業利益追求されているお店だと、猫達は商品なんだと感じることが多くちょっと切なかったりもしました。

それに、猫の数よりお客さんの数が多くて実際に猫と触れ合う時間は少ない。

それに比べてよく行く個人経営の猫カフェは、一度の人数制限が6人までだったと思いますがほとんどは私と娘だけ。

それに対して猫が12匹くらいなので、猫の中に私達がお邪魔した感じ。

綺麗な猫達の外見と性格の特徴が様々でゆったり猫と触れ合えます。

実は昨日も行って癒されてきました。

甘えっ子数匹が寄ってきて、膝に乗ったり撫でたりしていると幸せで、すごくリラックス出来ます。



温泉やスパでリラックスするのもいいですよね。

頻繁には行かれないけど、何も考えずにお風呂や岩盤浴の気持ち良さに身を委ねてくつろげます。

最近行ってないから、そろそろ行こうかなぁ。



マッサージ、アロママッサージもいいですよね。

これも以前は贅沢だと感じ抵抗がありましたが、今はそれもいいかなと行けるようになりました。

その時間はリラックスして気持ち良くて寝そうになったり。

アロママッサージは特にリラックス感が増します。

アロマオイルの香り効果も心地良い。

ただマッサージは施術してくれる人の腕によるところもあり、翌日もみ返しがくることも。

通っていたところが合わなくなってからしばらく行っていません、

いい所見つけたいな。



ヨガもリラックス出来ます。

特に、動きの多いものではなく夜ヨガのような睡眠前にピッタリのストレッチ重視のもの。

最後は目を閉じて仰向けで力を抜いていると本当に眠ってしまいそうなくらい。



海を眺める時間。

サーフィンをやる夫に付き合って時々海に行きますが、何をする訳でもなくても海にいるのは好きです。

波の音も心地いいですね。

海が好きだけど、森や湖などの自然でも心が落ち着きます。



自然と言えば、木々の間にテントを張るキャンプもリラックス出来ますね〜。

以前はよく行きましたが、チェアに座ってのんびり過ごす時間が好きでした。

夜焚き火をして火を見ているのもリラックス感バッチリです。

しばらく行ってないなぁ。



私にとってのリラックスタイムはこんな感じ。

毎日出来ることからたまにしか出来ないこともありますが、状況に応じてバランス良く取り入れていきたいです。

リラックスがストレスを減らし心のゆとりを生むので、心の健康を保つ為にも必要です。


あなたのお気に入りのリラックスタイムがあれば是非教えてください♪










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?