見出し画像

幼稚園の懇談でした

こんにちは🐣
なぎさささです

幼稚園の懇談がありました。


シングルマザーで仕事もしていて、
大学にも通っているので
保育園の方が良さそうですが
私は幼稚園を選びました。

そのことについては別の記事でお話しているので、よければ読んでみてください😊



幼稚園の懇談は15分ほどでした。



娘はその間絵本を読んで待機……笑
後から聞くと、私と先生の話は全然聞かずに絵本に集中していたようです 笑



懇談で聞こうと思っていたことは、
やはりなんといっても!!
園での様子!!!


娘はある時から幼稚園でのできごとを話さなくなりました🥲


私も無理矢理聞くことはせず、
娘から話してくれるまで
ひたすら待つことに。。。
(本当は聞きたかったです💦)



ようやく話し出してくれたと思ったら

「お友だちに殴られた。蹴られた。。」

「〇〇ちゃんにかっこわるいって言われた。。」


トラブルの内容が多かったです🥲


きっと娘なりに頑張っていたんだと思います。
私に話してくれてとても嬉しかったです。


子どもの話なのでどこまで信じて良いか分からなかったので、懇談でお聞きすることに。

今回の懇談で園での様子を聞くことができてよかったです!




娘は園でリーダーシップがあり!
先生の話をよく聞いて!
物知り博士だそうです
🧑‍🎓



すごい✨


集中しすぎて周りが見えなくなってしまう時もあるようなんですが、それはこれから少しずつ成長していけたらいいなと思います。


年少の時は、
椅子にだらんと座って
お片付けと言われても絵本を読み続けていたそうなので😂


本当に成長したと思います


『聞く力』をつけるためにお家でもいろいろ工夫していたので、とても嬉しいです。


これからも娘にとって成長できる機会を増やしていけたら嬉しいです。


今日の目標達成率はこんなかんじです。

1)入浴15分間は娘との時間にすること
 ◎楽しかったです🐣
2)朝晩抱きしめること
 ◎ぎゅー!
3)完璧よりも上機嫌でいること
 ◎
4)1日15分公園でリラックスすること
 ◎どんぐりをいっぱいひろいました
5)寝る前に絵本を3冊読み聞かせをすること
 ×今日も1人で読んでいました

6)掃除は頻度が大切なので1日少しでもすること
 〇
7)17時までにお風呂に入ること
 ◎
8)起床時と就寝前にストレッチをすること
 ◎1分くらいだけど 笑
9)朝ごはんをしっかりと食べること
 ◎納豆ごはんだけど 笑



そういえば、もうすぐ私の保育実習があることを幼稚園の先生にもお伝えしました。

いよいよ!
誰かに伝えるとその気持ちが増しますね✨


しっかりと準備をしていきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。
寒くなってきたので、暖かくして寝ます〜😪


この記事が参加している募集

私は私のここがすき

親子で楽しめるゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?