見出し画像

子どもの 『 聞く力 』 をつけるためにやったこと

こんにちは🐣
なぎさささです

先日幼稚園の懇談がありました。


担任の先生から褒めていただいたことがあります✨



「先生のお話をよく聞いて、言われたことを1度で理解できています。すごいですよね!」



年少の頃は

「椅子にまっすぐ座れなくて……お話も聞いていないようなんです。お家ではいかがですか?」

と言われていたのに!!


これは嬉しかったです✨


実は、年中になっても1学期の頃はまだできていませんでした。


「このままではいけないな
💦
「小学生になったら更に大変になるな
💦

と思ったのでお家で聞く力をつけるトレーニングをすることに!


と言っても、普段の読み聞かせにある工夫をしただけです。



それは



読み聞かせの最後に絵本の内容を質問すること。




絵本が大好きな娘なので、喜んで答えていました。


少しずつ質問の内容を難しくすることで
娘の聞く力を高めていきます



これは小学校受験のお話の記憶と似ていて
小学校受験対策にもなるようです。



毎日の読み聞かせにプラスすることで
お金をかけることなく聞く力が身につきました✨


本当は他にもいろいろ試したんですけどね😂
効果が高かったのはこれかと思います✨



YouTubeで動画もいくつかアップされているので
利用するといいかもしれません。


『お話の記憶』などと検索すると出てきますよ。


私が娘のために作ったものを試しにアップしてみたので、よければ聴いてみてください✨


お子さまと一緒にチャレンジしてみてくださいね。


大学で学んだことを育児に活かすことができて嬉しいです✨


最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

#親子で楽しめるゲーム

1,821件

#育児日記

50,221件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?