見出し画像

心も体も疲れたときにも続けられた節約自炊

こんにちは

気づけばすっかり秋らしい季節になりましたね。


9月にnoteを更新しようと思っていたんですが、気づけば10月に突入していました。

というのも、いろいろ重なって心身ともに疲れ果てていたんです…


文字通り、寝込んでいました。


トラブルが重なったことによる心境の変化も書き綴りたいんですが、今日は『食』の話を。


私はシングルマザーで、子どももまだ小さいので代わりに食事を用意してくれる人はいません

しんどいからと言って毎食デリバリーや惣菜にしてしまうとお金もピンチに…!

子どもの健康も心配になってしまいます



起き上がることもしんどかった時期でしたが、なんとか続けられた料理があります


とにかく手間なことはとことん削減して。


子どもも食べられて、栄養もあるもの


今後、また辛いときがあってもこれなら続けられるかも

そう思ったので書き留めておくことにしました。



とにかく手間を省く


寝込んでいるときは、料理どころかなにもしたくありません…

お皿洗いなんて普段からめんどくさい(笑)


生きていくための『最低限の食』


私が寝込んでいたときに心掛けていたのはこれだけです。



まずはスーパー


食費にかけられる予算が限られているので、デリバリーやコンビニは利用しませんでした

子どものお散歩がてらにスーパーへ


今から考えると、ネットスーパーを利用してもよかったかも


スーパーではこちらを買いました

◉もやし

◉細切れ肉

◉納豆

◉豆腐

◉きのこ(エリンギ)

◉お鍋用の出汁

◉朝食用の食パンと牛乳

◉余裕があれば卵


お察しかと思いますが、作ったものはお鍋です


包丁もまな板もコンロも使わない


子どもの栄養面を考えて、野菜とタンパク質は取りたい

けど、台所に立つ時間はなるべく短くしたい


「今だけだから!」と割り切って、野菜はもやしに頼りました

もやしなら切らなくても食べられる


お鍋にしてしまえば、量もたっぷり食べられる


少し元気になってきたら、豆苗、長ネギ、白菜、根菜類なども付け足すようになりました


カット野菜を使わなかった理由は高いからです

もやしの5倍くらいの値段なので手が出ませんでした


割高だけど、お肉もすでに一口サイズに切られているものを選びました


きのこもエリンギなら割くだけ

豆腐も包丁要らず


これらを全て耐熱容器に入れていきます

コンロを使うとあと片付けが大変なのでレンジ調理です


レンジでも美味しく仕上がるので、子どももたくさん食べてくれました

それに、お鍋だと食欲がなくても食べられるんですよね


少し肌寒くなったくるとお鍋が体に染みます



洗い物もなるべくしたくない


簡単なレンジ調理と言っても食卓には、耐熱容器(お鍋)、コップ、お箸、取り皿がふたり分並ぶわけです


白米は雑炊にして食べていたのでお茶碗は使っていませんでした


これらの洗い物もできれば避けたい…


環境には優しくないですが、この期間は割り箸・紙皿など使い捨てのもので代用していました

シンクに積み上がった洗い物を見るだけで、自炊のやる気がなくなってしまう…


そうなるくらいなら最初から洗い物が出ないようにすればいい



食べるものでカラダはできている



たぶん、私一人だけで暮らしていたらここまでできなかったと思います

けど、守る人がいると人って強くなれますね(笑)


野菜やタンパク質を摂っていたためか、体調も回復してきました

食費予算も大幅にオーバーすることもなかったです



以前の職場の上司にこんなことを言われたことがあります


「メンタル落ち込んだ〜って言って朝ギリギリまで寝たり、食事をまともにとらない人がいるけどそれって悪循環。メンタルのせいにしてるけど、本当に自分の体のことを考えているのか。しっかり栄養のあるもの食べて、運動してたら勝手にカラダは元気になっていく。食や運動をおろそかにしている人が多い!メンタルのせいにしすぎ!」



当時の私は、グサッときましたね(笑)


もっと食事に気をつけようと思ったのはこの頃からです



今食べているものが自分を作っている

子どもは目に見えてそれがわかります


最近は、老後のことも考えて健康を意識していくようになりました

少し話が飛躍しましたね(笑)



心身共に辛かった時期でしたが、少しでも自炊を続けられたことは私の自信にもつながりました


今度また辛くなったらこのレシピを思い出そうと思います



一番は不調が起きないことですが、誰だってしんどいときはありますよね




正直、今は生きていくのに必死です
そんなときにあんなことを言われるなんて…
私に頼る前に自分でなんとかしてほしい
必死で努力もしないで声をかけてこないで

夏後半から秋にかけてトラブルがありました

今度、家庭裁判所へ行きます。
どうか…相手の方が改心してほしい。巻き込まないでほしい。
人の不幸の上で成り立つ幸せはないと思うのです
このことについては後日また書こうと思います




いろんなことがありましたが、私は元気です

11月は個人的なイベントが目白押しなので前を向きたいと思います!


最後までお読みいただきありがとうございました

寒くなってきたので、お体にお気をつけくださいね

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?