サバ缶で簡単すぎる!混ぜるだけの冷や汁
見出し画像

サバ缶で簡単すぎる!混ぜるだけの冷や汁

サバ缶とゆかりを使って、火を使いたくない日に作りたい冷たい味噌汁です。
サバ缶を使えば、だしも取らずにあっという間に栄養満点、夏バテを吹っ飛ばす1品ができるので、この時期にぜひ作っていただきたい☆

画像1


●材料●

・サバの水煮缶詰…1缶(200gくらい)
・木綿豆腐…1/2丁(200g)
・きゅうり…1本
・長芋…100g
・みょうが…2本
・ショウガ…1/2かけ
・すりごま…大さじ2
・みそ 大さじ4
 ☆氷を入れない場合はみそを大さじ2に!
・しょうゆ…大さじ1
・水 400ml
・ゆかり…小さじ2
・塩…小さじ4分の1

⑴ 豆腐は、一口大にちぎってザルに入れて10分くらい水切りをします。

画像2


⑵ きゅうりはスライス、長芋は皮を剥いて1センチ角にカットします。

画像3


ボウルにきゅうりと長芋を入れて小さじ4分の1の塩を入れて塩揉みして置いておきます。
⑶ ショウガはすりおろして、みょうがは小口切りにします。

画像4


⑷ 大きなボウルにサバ缶汁ごとと、みそ、しょうゆ、ショウガ、白ごま、ゆかりを入れてよく混ぜたら少しずつ水を加えて溶かしていきます。

画像5


⑸ ⑷に、⑴、水分を切った⑵を入れて混ぜ合わせて完成です。

画像6


⑹ 氷を入れて冷やしてどうぞ。

画像7

薬味が効いてさっぱり。それでいてコクのある味わいは、お酒を飲んだ後のしめに飲むのも嬉し楽しい冷や汁です。

【レシピのワンポイント】
そのまま飲んだり、少ししょうゆや味噌を多めに入れてご飯にかけたり
素麺やお蕎麦などの麺類にかけても美味しいですよ‼︎
ゆかりの代わりに梅干しを叩いて入れるのもおすすめ♪


冷や汁とは・・・
九州・宮崎などの郷土料理で、本来は、いりこやアジなどのすり身を入れた冷たい味噌汁です。サバ缶を使えば、だしを取らずにぱぱっと味が決まるのでよりお手軽簡単に!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

作ってみたら、SNSで
#なぎさレシピ #なぎさラジオ
とつけて投稿してください!
なぎさなおこのSNSや番組内でもご紹介させていただきます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

★このレシピはなぎさラジオでもご紹介しております。
レシピ以外の楽しいお話も聞けますのでぜひご視聴くださいね。

【番組名】なぎさなおこのフードクリニック
【配信日】毎週金曜日12:00配信
【視聴方法】下記のいずれかでご視聴ください。
Instagramではいつでも好きなタイミングで聴くことができます♪

▼Instagramをフォローし投稿を確認する
アカウント nagisanaoko
【Instagram URL】 https://www.instagram.com/nagisanaoko/

▼各種音声配信サービスに登録し利用する
対応サービス
【Anchorで聴く】https://anchor.fm/nagisanaoko

note ノート 記事見出し画像 アイキャッチ


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
旅する料理家♡人生のレシピを作る!なぎさ なおこ
青森県八戸市在住。世界を旅する食育料理家。病気、怪我の予防の身体を食で育むがコンセプトの「なぎさカフェ」オーナーシェフ。2015年料理本グルマン世界料理本大賞のウーマンシェフ部門で世界2位受賞。全国各地の店舗プロデュースやコンサルティングをしながら全国食べ歩きが趣味。2児のママ