見出し画像

人生を広角レンズで眺める

人生を広角レンズで眺める

数年前に読んだ「think clearly」という本で出会った言葉です。最近、この言葉がよく頭に浮かんでくる。数年前に読んだ本なのに、本で出会った言葉はちゃんと自分の中で生きていて、必要なタイミングで力になってくれる。本の力、言葉との出会いは偉大だと感じます。



今日は、この言葉から思考したことについて書いていきます。




20代後半のアラサーは、いわゆる結婚適齢期。周りには結婚する人が増えてきたり、家族ができて、マイホームを建てたり。ライフステージがゴロゴロと変化していく年代でもあるなあと実感しています。その一方で、私はと言うと、ここ数年ずっと同じライフステージにいます。周りのライフステージが変化していく中で、自分だけ同じライフステージに居るとやっぱり焦る。自分だけ時が止まっているような、そんな話をこの前友人と会った時にしました。その友人も独身で、結婚していない側の20代後半という時期は、焦りを感じやすい年代なんだろうなと思います。



そんな私の背中を押してくれたのが、冒頭の言葉です。


『人生を広角レンズで眺める』


人生に焦り不安悩みは付きものです。たとえ理想の自分になれたとしても、たとえ誰もが憧れる何者かになれたとしても、そこにも奴らは確実に存在していると思います。人間にとって焦り不安悩みは切っても切れないものでニコイチなんですね🤝


うまく付き合っていくしかないのだと思います。奴らは結構ネガティブに捉えられがちですが、実は自分自身のエネルギーになっているなとも思うんです。私の場合は、こうやってnoteを書く動機にもなっていることが多いです。noteでは自分の頭の中にあるものを言葉にしてるわけですが、焦り不安悩みがあるからこそ思考するのであり、それを文章にしたい、言葉にしたいという思いになります。だから、なくそうとする必要もなければ、否定する必要もない。あるものはあると認めて、そいつらとうまく付き合っていけばいいのだと最近そう考えられるようになりました。



そして、もう一つ。そいつらが自分の中で存在感を発揮している時は、だいたい視野が狭くなっていることが多いです。そういう時こそ、冒頭の言葉を思い出します。


人生を広角レンズで眺める


人生を狭い視野で見るから、余計に焦り不安悩みが大きくなります。周りはもう結婚しているから、自分も結婚しないといけないと。でも、人生を広い視野で見ると、案外そんなことないかもと思えたりもします。


’’早く’’結婚したいと思っているけど、本当に早く結婚する必要ってあるのかな?と考えることだってできます。人生100年時代と言われています。仮に後70年生きるとして、早く結婚する必要ってなんなのでしょうか?冷静になって考えてみると、30代40代で結婚して幸せそうな夫婦や家族にも会ったことがある。早く結婚したからと言って、幸せだとは限らない。「幸せ」は早さとは無関係なんじゃないか?



そう考えると、

今あるものに目を向けることができます。


焦り不安悩みに支配されていると、ないものばかりに目がいきます。でも、人生を長い目で見ると、今あるものを生かす発想だって生まれてきます。理想や欲しいものを諦めるということではありません。私も、好きな人と一緒に過ごす時間が欲しいと思うし、人生を共にするパートナーが欲しいとも思う。その理想は理想としてきちんと持っておいて、そのチャンスが来た時にはいつでも掴めるように、準備はしておく。理想の未来にも備えつつ、今ある状況を生かすということです。


例えば、独身であるからこそ自由に使える時間があります。せっかくだったらその時間を文章を書く時間にしたり、ゆっくり読書をして知見を深めたり、せっかくならそれを仕事にできないかと考えて仕事を作ってみたりだとか、旅行に行って色々な場所を訪れてみたりだとか。いくらでも活かしようがあると思います。ないものばかりに目を向け、焦り不安悩む時間を過ごすのはもったいないことだと思います。そして、今の状況を生かした過ごし方をしていると、自分自身もイキイキと過ごして、それが周囲にも伝わって、いいご縁だったりいい方向に繋がっていくんじゃないかと思います。



理想もある。
焦り不安悩みもある。
あるものはあるし、ないものはない。



それを無理して手に入れようとしたり、なくそうとする必要はない。あるものはあるものとして自分の中に置いておく。ないものはないものとして否定もしなければ無理に手に入れようようしなくていい。ただやるべきことは、

今あるこの状況は自分に必要なものだと捉える。

そう捉えることができれば、今のこの状況を活かそうと思うようになるんじゃないかと思います😁



最後まで読んでいただきありがとうございます!いつか書くを仕事にできたらいいなと思っています。応援いただけるとすごく嬉しいです✌️