見出し画像

飲食店勤務経験ゼロからカフェを立ち上げるまで/はじめに

これまで多拠点居住を中心テーマにnote記事を執筆してきたAtsushi Nagataです。
いつも記事をお読みいただき、誠にありがとうございます。

突然ですが、2023年3月19日、栃木県日光市にコワーキングカフェ「カフェときどき」をオープンしました。

普段お読みいただいている皆さんの中には、「え、海外を含めた多拠点居住生活について書いてきた人がなぜ、日本国内でカフェを始めることにしたの?」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

私の中ではこの二つは繋がっているので、追ってご説明したいと思いますが、それはひとまず傍に置いておいて、「自分も将来的にはカフェをやりたいなあ」と思っていらっしゃる方は一定数いらっしゃるように思います。

ただ、具体的にその思いを実行に移そうとすると、意外と「何をして良いのか分からない」というところが多いと思います。
私も、自分にちょうど良い本なりネット記事なりはないか、と色々と探したのですが、具体的にやらないといけないことが逐一載ったような参考書的なものはなかなか見つからなかったところがあります。

物件はどう見つけるのか、保健所の許可はどうするのか、消防署には何を届け出るのか、「やってみないと分からなかった大変なこと」としてどのようなものがあるのか……。

今後、不定期連載になると思いますが、私がたどった過程を一つ一つ綴っていくことで、上記の疑問や不安にお応えできるような記事をnoteに書き綴っていきたいと思います。

カフェときどきは現時点で、私1人で営業していることもあり、お店の存在はまだ大きくは拡散しておらず、友人・知人のみに開業を伝えているプレオープン段階。
日々いらっしゃるお客様の数もそこまで多くはないので、時間に余裕がある時にnote記事を書いています。

多拠点居住とともに、将来のカフェ開業にご興味ある方々にお読みいただけましたら幸いです!

次回はこちら。

【追記】
この記事は全文公開していますが、「カフェときどきサポーターズクラブ」対象記事にしています。
サポーターズクラブは月500円ですが、栃木県日光市で私が運営している「カフェときどき」で飲食していただいた際、お支払いいただいた額は割り引くので、一種の前売券システムのような形になっています。
ランニングコストのかかる飲食店では、サブスク的にいただけるお金は大変ありがたいもの。
「この取り組みを応援したい!」という方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひご協力いただけますと嬉しく思います。

ここから先は

0字

ゆったりプラン

¥500 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?