ながさん

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ながさん

オススメビジネス書籍を今後発信していきたいと思います!主にCX(Customer Experience)関連、その他ビジネス書籍を日々読んでおります。

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その瞬間、少年心のままに

突然ですが、みなさんは「心躍る瞬間」と聞いて、どんなイメージが頭に浮かぶでしょうか? イキイキしている感じ 無敵な状態 ワクワクが止まらない 楽しみで仕方がない 私はこんな状態が目に浮かびます。 心躍るときって、周りは関係ない。自分が素直に湧き出た感情だと思うんです。この瞬間って本当に楽しい、イキイキする、ワクワクする。 そんな瞬間がずっと続けばいいなぁと思ってしまいます。 今回のテーマは「心躍る瞬間」。 私の心躍る瞬間とは何を指すのか、2022年を振り返りながら

    • コードネーム「スピリット」が教えてくれたこと

      こんにちは、ながさんです。 「コーチングを学んだ仲間とつくるマガジン」の10日目の回をお届けします。 テーマは人生の旅路「インテグレーションジャーニー」。 3月からプロコースを開始し、まさにインテグレーションジャーニーの「帰還」にいるところです。 今回は私のクライアント「りゅうさん」について。 コードネーム「スピリット」との関わりの中で、私はりゅうさんの本質的変容を目の当たりにしました。これをぜひ皆様にもお話したいと思い、対談形式でお届けしていきます。 ーーリレー形式で

      • 企業のValueが私を強くする

        この記事は2022年2月1日に転職した会社について、私が感じたことをそのままに音声配信しています! 今回のテーマは「愚痴」と「上下関係」です。是非お聞きください☆

        • #3 企業のValueが私を強くする

          ながさんです。 ここでは毎日職場で感じたことを音声で配信していきます。 企業のバリューが浸透していれば、私も強くなれると信じています。 今回のテーマは「職場の垣根を越える」「迷ったら挑戦する」についてお話します!

        その瞬間、少年心のままに

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        • 企業のValueが私を強くする
          4本
        • CXについて考える
          22本

        記事

          #2 企業のValueが私を強くする

          ながさんです。 ここでは毎日職場で感じたことを音声で配信していきます。 企業のバリューが浸透していれば、私も強くなれると信じています。 今回は職場での嬉しい出来事です☆ 私のREC.チャンネルはこちらです。過去の投稿なども興味ありましたら是非聞いてみてください✨ https://rec.audio/@ko56gfbhbitrmgc

          #2 企業のValueが私を強くする

          #1 企業のValueが私を強くする

          ながさんです。メチャクチャ久しぶりですが、noteを再開することにしました☆ 再開のきっかけは転職です。10年間勤めていた印刷会社を卒業し、 本日2/1より、メディア系の会社で新たな出発を切りました。 今後は新天地で感じたことを、音声を中心に話していきたいと思っています。 なぜ音声なのかというと、「声がいいよね」ってよく言われるからです笑 今日は2つの音声を紹介しますので、お時間ある方は聞いていただけると嬉しいです(^ ^) ①なぜ企業にバリューは必要なのか? 新しい会社

          #1 企業のValueが私を強くする

          オンライン版メルカリ教室に参加してみました‐vol.22‐

          今回はオンライン版メルカリ教室に参加した感想を書いていきたいと思います!前回の記事では「4.発送手続きが面倒くさい」や「9.商品サイズの違いによる発送方法が分からない」に対する施策としてメルカリ教室の取組ご紹介をしました。 実際にこの教室ではどのようなことが学べるのか、どのような参加者がいらっしゃるのか、興味がありましたので参加してきました! 百聞は一見に如かず!オンライン版メルカリ教室を体験まずオンライン版メルカリ教室は2タイプあります。 ①【70分版×ZOOM開催】時

          オンライン版メルカリ教室に参加してみました‐vol.22‐

          メルカリが実践しているCX向上施策②‐vol.20‐

          前回の続きで、メルカリの不満な体験と、それを解消している施策について書いていこうと思います! 発送手続きが面倒くさいを解決する「メルカリ教室」 メルカリ出品経験者(主に20代前半の方々にインタビューしました)は、このようなことに不満を持っているそうです。 1.値下げ交渉が面倒 2.(値段設定の)相場が分からない 3.梱包資材の購入・梱包 4.発送手続きが面倒くさい 5.購入者からの評価基準があいまい 6.商品説明の入力が面倒 7.売上金はアプリ内でしか使用できない 8.写

          メルカリが実践しているCX向上施策②‐vol.20‐

          メルカリが実践しているCX向上施策‐vol.20‐

          今日はメルカリが実践しているCX向上施策を書いていこうと思います。 その中でも真ん中にある「不満・不快な体験」を解消するCXに注目しました! ※不満・不快な体験をなくすことがなぜいいのか、気になる方はこちらの記事もご覧ください! メルカリ出品者の不快・不満な体験メルカリの出品を経験されたことはあるでしょうか? 私は書籍をメルカリ(かAmazon)で購入してはメルカリで販売して、また購入する・・・という繰り返しを日々過ごしております。 書籍の出品には慣れているため最近は気に

          メルカリが実践しているCX向上施策‐vol.20‐

          体験価値を上げる「予防・回避・アクセス」⑤‐vol.19‐

          これまでは優良企業の「予防・回避・アクセス」の事例をいくつかご紹介してきました。 ここでは私の身近な体験を共有したいと思います。 ICカード読み取りエラー防止シートを購入 引っ越しした後、勤務経路にJR線がなくなり、モバイルスイカが使えなくなりました。新しくパスモを発行しようとしたのですが、残念なことにiphone7はモバイルに対応しておらず・・・ 仕方なくモバイルケースと読み取りエラー防止シートを購入しました。モバイルケースは背面に収納するタイプで、 ・モバイルスイカ:

          体験価値を上げる「予防・回避・アクセス」⑤‐vol.19‐

          体験価値を上げる「予防・回避・アクセス」④‐vol.18‐

          前回はネットフリックスの「サブスクリプションの自動キャンセル」体験を元に、体験価値を上げる「予防・回避・アクセス」の中でも”予防”についてご紹介しました。 そこで今回は、ダイソンの掃除機を例にして「アクセス」の話をしていきます。 話そうdyson 買う前も、買った後も皆さんはダイソンの掃除機お持ちでしょうか? あまり気にしたことないかもしれませんが、ダイソンの掃除機の取っ手部分にはこのような刻印がされています。 「話そうdyson 買う前も、買った後も」と書かれているん

          体験価値を上げる「予防・回避・アクセス」④‐vol.18‐

          体験価値を上げる「予防・回避・アクセス」③‐vol.17‐

          前回はアップルストアの体験を元に、体験価値を上げる「予防・回避・アクセス」の中でも”回避”についてご紹介しました。 今回はネットフリックスが最近リリースした新しいサービスについて、”予防”の観点からご紹介します! サブスクリプションの自動キャンセル結構衝撃だったのが、ネットフリックスの自動キャンセルのサービスです。 同社によれば、加入者になってからの12カ月以内にプラットフォーム上で何も見ていない顧客に対して、メンバーシップを維持したいかどうかの確認の通知を開始したとの

          体験価値を上げる「予防・回避・アクセス」③‐vol.17‐

          体験価値を上げる「予防・回避・アクセス」②‐vol.16‐

          前回はコインランドリーの体験を元に、体験価値を上げる「予防・回避・アクセス」について簡単にご紹介しました。 今回は、「回避」の中でも予知・能動的対策について、Appleストアを例にご紹介します! アップルストア「Genius Bar」へ 1年前くらいですが、iphone7の挙動がおかしく、操作できるような状態ではありませんでした。 こういうときは一刻も早くiphoneを修理に出したいもので、一番に思い浮かぶのが「アップルストア」です。過去にも3階ベランダから落としてしまっ

          体験価値を上げる「予防・回避・アクセス」②‐vol.16‐

          体験価値を上げる「予防・回避・アクセス」‐vol.15‐

          前回はコインランドリーの体験について、私自身の事例をご紹介しました。 体験価値向上に重要なことそこで今回は、コインランドリーの事例を元に、体験価値向上がどのように実現されているか体系化してみていきたいと思います。 その前にまずは、1回目の記事で顧客体験価値を3階層で表現していたことを思い返します。 コインランドリーの事例は「2枚目のコインが入らない」という不満な体験に分類されるかと思います。では、このような不満な体験をどのようにマネジメントするのでしょうか? 予防・回避

          体験価値を上げる「予防・回避・アクセス」‐vol.15‐

          地味だけど、コインランドリーのCXがすごかった‐vol.14‐

          コインランドリーがすごく体験価値を上げてくれた事例をご紹介します。 大雨の早朝7時、洗濯機が使えなくてコインランドリーに行ったことがあります。 店内には誰もいなく、空いている洗濯機に洋服を入れ、100円玉を1枚、2枚目…と入れようとしたところ、何故か2枚目が入らない笑 投入口が詰まってる感じがして、コールセンターの番号を探す。 電話番号が分かったのですぐにTELしたところ、この時間は対応していなかったんです。 相当イライラしてしまい、その怒りをぶつける場所がもう一つありま

          地味だけど、コインランドリーのCXがすごかった‐vol.14‐

          ワークマンの戦略から考える、CXで重要なこと‐vol.13‐

          引き続きワークマンについて、「ワークマンはマスマーケティング。顧客管理は必要ない」というテーマで書きたいと思います。 ワークマンのCX戦略は前回、前々回のように①アンバサダーマーケティング②どこにも負けない製品であると思っています。CXというと顧客の心理的・感情的部分に着目するものなので②はずれていると感じる方もいらっしゃるかもしれません。しかし、感情的部分を磨き上げても商品そのものが良くなければCX向上は難しい(不可能ではないと思いますが)と考えます。 これはN1分析でも有

          ワークマンの戦略から考える、CXで重要なこと‐vol.13‐