見出し画像

DHC出版事業の撤退について

いつもお読み頂きありがとうございます😊
先週つぶやいたDHCの出版部門の廃部のニュース

今後DHCから出版された本は
そのまま他の出版社が出版することはないと聞き
恩師の日向清人先生の「即戦力シリーズ」が
買えなくなるかもしれないとしり
びっくりしました。

そのつぶやきにコメントを頂きました。

英語の本を出版されている先生の記事を読み
以下のことがわかりました

ISBNがついているDHCの本を
そのまま売るわけにはいかない


著作権が著者に戻る形になるので,
それぞれの著者が復刊してくれる出版社を探す

在庫がある限りはあと1ヶ月ぐらいは
オンラインでも書店でも定価で買えるはず


今までの記事で書いたように
私にとって日向清人先生は恩師です
この本の共著者にさせて頂いたことから
私のキャリアは始まりました

すでに日向清人先生の御本は
売り切れが多くなっていますが

もし購入しようと思っていた方にと思い
ご紹介させて頂きます。

日向先生の御本は
すべて実践向けの英語です
試験対策の内容ではありません

「即戦力がつく英文ライティング」

私はこの本で日向先生を知りました
試験対策のライティングではありません
上品でフォーマルな英文を書けるように
なりたい
と思い購入した本です。


「即戦力がつくビジネス英会話」

この本は累計10万部のベストセラーです
実践的な分、上級者向けのように思います

先月丸善本店でもベストセラーになっていました

「即戦力がつく英文法」

一般的にイメージする英文法本とは違います。
より実践的な内容で、類書はありません。

ただDHCはすでに売り切れです。
amazonは買えそうです


出版部門が廃部になるということは
簡単に本が復刊できないということを知ると
読者として深刻なことだと思いました。
著者の方々は人生を左右する位
大変なことだと思います。

今日もお読み頂きありがとうございました
この記事が英語学習者の皆様の
お役に立てれば嬉しいです

斉藤祥子

この記事が参加している募集

学問への愛を語ろう

英語がすき

よろしければサポートよろしくお願いいたします。 たぶん一生忘れないと思います。