不動産コンサルタント 不動産鑑定士×行政書士 長井

不動産鑑定士、行政書士。株式会社フローク・アドバイザリー ディレクター。代々木国際行政書士事務所 代表行政書士 フロークアドバイザリーWEBサイト https://froque.co.jp 代々木国際行政書士事務所WEBサイト https://yoyogikokusai.com

「雛形を創る人」と「雛形を使う人」

今日は、大事な話をしたいと思います。 私は、不動産鑑定や不動産コンサルティングという仕事柄、不動産鑑定評価書や評価のEXCELフォームを作ることが多く、これまでにも…

アフターコロナの地価動向 ~令和3年 地価公示から考える~

新型コロナウイルスの影響を本格的な関心事として捉えるようになったのは、確か2020年の2月ごろでしょうか。 その後、季節性のインフルエンザと変わらないという楽観論は…

不動産業のヒューマンスキルと専門スキル

今回は、不動産業に従事する人材に求められる能力(スキル)を考察してみたいと思います。 一般的な人材の能力と不動産業の各分野で求められる能力の違いを考えてみましょ…

ORでなくANDで考える習慣

質問1「企業にとって利益追求と社会貢献のどちらが重要か?」 質問2「ホリエモンの考え方に賛同するか?」 OR主義 質問1に対して、「利益追求です」「社会貢献です」…

最強の記憶術「目カメラ記憶術」

資格試験での暗記は、本当に嫌ですね。 どの資格試験でも分量に差はあれど合格のためには避けて通れない暗記。 資格試験によっては、気がおかしくなるぐらい大量に暗記し…

就職活動について考える【転職編(ただし不動産中心)】

前回の記事では、新卒の就職活動マーケットについて書きました。 今回は、転職市場について書いてみたいと思います。 私がこれまで経験してきた不動産業界における転職市…