見出し画像

就活で成功する学生の特徴

こんにちは!不動産コンサルタントの長井です。
私は、不動産業界を中心としてこれまで数多くの就活生の方々から就活相談を受けたり、大手企業に内定を獲得した学生さんにインタビューしてきました。

また、実際に銀行、リース会社、デベロッパーなどを転々としてきた経験から社内で活躍する人々の行動を観察してきました。

これらの人々を観察した結果、就活で成功する学生さんの一定程度の特徴が浮かび上がってきました。

今回は、私自身が準大手デベで働いた経験、大手デベの内定者へのインタビューを通じて見聞きした大手デベロッパーに内定する人の特徴をまとめました。
大手デベロッパーへの就職を志向する人に是非読んでもらいたい内容となっています。

また、その他の業界にも共通するものもあると思いますので、これから就活に臨む人にも参考になると思います。

特徴① 圧倒的な自己肯定感

まずは初めに、大手デベに内定した人に共通する特徴として自己肯定感の塊ともいえるほど「自分を信じる力」を有していることです

全体的には謙虚なのですが、自分の軸が絶対的にブレない人が多かった印象です。

オレオレ!という感じの自己PRでなく、嫌みのない自己肯定感のオーラが漂った人が多く、攻める感じでなく、そこに存在するという感じです。(これ重要)

これは本当に重要な要素であり、無理に内定をとっても、自己肯定感の低い人は入社後苦労すると思います。何故なら、周りが自己肯定感の高い人の集団ですから笑

これは、普段から意識して「自分を信じる力」を意識していくしかないと思います。

特徴② 姿勢がいい

大手デベの内定者は皆、猫背の人は一人もいませんでした笑
また、社内でも皆姿勢のいい人が多いです。

無理に姿勢を良くしている感じでなく、自然と姿勢が整っている感じです。普段姿勢が悪く就活に併せて背筋ピーンという方は、恐らくバレていると思いますので、普段から姿勢を意識したほうがいいです。

余談になりますが、猫背の人は、中途入社組の人に多かった印象があります。

特徴③ 地頭がいい

地頭(じあたま)なんて分かるの?と思われる方は多いと思いますが、人事のプロは数分の会話だけで地頭の良さを見抜きます。

どの会社でも、地頭のいい学生を採りたがっています。地頭の定義は人それぞれでしょうが、少し乱暴に表現すれば「知識型の能力以外の能力」であると定義しましょう。

例えば、

・答えのない問題に対して自分の言葉で自分の仮説を説明できる。
・周りに気遣いしながら、自己表現できる。
・おじさんに好かれるポイントを心得ている。(最重要)
といった具合です。

特徴④ 素直さ

素直に感心できる。素直に感謝できる。素直に謝れる。
これらの要素はどの業界のどの仕事でも非常に重要です。

大手デベの内定者は、有名大学の方が殆どでしたが、皆さん知らないことに対して素直に関心を持ち、謙虚にありがとうございました、ということができる人が殆どでした。

うわべの感情表現は、直ぐに見破られます。
素直さも意識次第で変えることはできます。

ちょっとしたことに感謝して口に出してみるなど、素直さもトレーニングが必要なのです。

特徴⑤ 学生生活が充実している

しっかりと就活の対策を行った人が殆どでしたが、就活の対策の時間は意外に短いか他と殆ど変わらない印象でした。

というのは、学生時代に力を入れたことのコンテンツがなるほど~と言えるほど中身のある学生を過ごした方が多かった印象があります。就職活動を一生懸命やりましたという学生さんはむしろ少数派でした。

ただし、短い時間の中でも対策はかなり戦略的・合理的な人が多かった印象があります。将来の営業力も試されているのかもしれません。

以上、これまでに私が観察してきた5つの大きな特徴を説明いたしました。

どれも意識次第で変われることばかりですね。

まずは自分に自信を持って日々の大学生活を充実させることが重要だと思います。

応援しております!




記事ご覧いただきありがとうございます!ビジネスでの交流も深めたいのでお気軽にご連絡くださいませ~