見出し画像

初めまして!!

no+eの記念すべき初投稿記事です。まずは自己紹介を書いてみたいと思います。よろしくお願いします。

  • 現在のお仕事①(本業)について

愛知県の大手グローバル企業にて知的財産管理の仕事をしています。来年2024年4月で勤続25年です。米国・ドイツの特許事務所にも合計4年半の海外駐在も経験し、帰任後も主に外国にて特許取得する手続きを担当するチーム運営の経験を重ね、アメリカ、ドイツ、中国他多数の国の現地代理人と日々、英語を駆使してコミュニケーションしてきました。

また、特許翻訳・特許交渉等、基本的には「特許法」×「英語」×「コミュニケーション」スキルを発揮してお仕事しています。

特に特許翻訳では、技術・発明を言語化するという「技術理解」×「特許法」×「専門英語」が求められる特殊スキルです。社内技術担当、翻訳チームからの英文ドラフトを年間150件以上英文添削した実績があります。

最近は「商標権」「意匠権」も活用したブランドプロテクション・模倣品対策活動の他、自社の優れた発明を社外にアピールする発明表彰活動にも従事しています。

  • 現在のお仕事②(副業)について

2020年コロナ禍をきっかけに、本業でのテレワークが始まり、通勤時間がセーブできるようになり、英語スキルを活かすべく、副業に挑戦することにしました。もともと人に教えることが好きで、高校友人の一本の電話から、息子さん二人の英語の家庭教師を受け持つことになったことがきっかけでした。

2021年に副業規模を広げ、生徒の目標達成を支援する「コーチング」に興味を持ちました。2022年に開業届を提出し、Nacky☆Dream☆Coachingの屋号で個人事業主に。2023年も精力的にコーチング活動を継続しています。

社会人コーチングの他、学生向けには「なっきー塾」を立ち上げ、なっきー塾長として基本的には、「自宅学習」「習慣化」をコンセプトに2年間で多数の進学実績、英検・TOEIC等の資格取得を支援してきました。オーストラリア海外留学・カナダ海外勤務・英文スピーチ全国大会出場経験もあり、ネイティブ発音専属コーチAkiko先生による「発音」「スピーチ」「プレゼン」指導にも力を入れています。

西尾高校、愛知教育大学等、第1志望校合格、中学1年生での英検準2級合格、TOEIC800点達成等。つい最近では2023年10月に、英語プレゼン指導コーチングにより南山大学のAO入試合格者も輩出しています。

また、親子コーチングにも注力し、家庭学習環境を構築サポートし、お子さんと親御さんが一緒に無理なく楽しく学べる仕組み化、習慣化を支援するコーチングも行っています。「勉強したの!?」という回数が減り、お子さんの成績も向上したと大変好評頂いています。

  • 高校~大学~大学院~就職経歴

もともとコツコツ勉強をすることが得意でした。西尾高校、名古屋大学(工学部応用物理学専攻・大学院)へ進学。大学3年生の時に参加したアメリカ西海岸キャンプツアーの海外旅行をきっかけに英語学習へのモチベーションがアップ。毎日のNHKラジオ英会話(大杉先生)が習慣になり、TOEIC受験を開始。大学院卒業後、地元自動車部品メーカー就職時のTOEIC630点が部長の目に留まり、入社3年目でアメリカワシントンDCの特許事務所への駐在員に抜擢されました。英語は自分の人生に大きな影響を与えています。

  • 資格、学びへの投資

これまでに取得した主な資格を列挙してみます。
・TOEIC950点
・ドイツ語検定3級
・知的財産管理技能士2級
・米国パテントエージェント合格
・QC検定2級
・ファイナンシャルプランナー3級

語学と知財関係の資格取得が多いです。米国パテントエージェントは、米国特許庁に対して特許手続きを行える資格です。米国駐在直後3か月間猛勉強して合格しました。テスト問題はもちろん英語。長文を読む(読まざるを得ない)スキルはこの時かなり得ることができたと感じています。

TOEICは現在も継続的に試験を受け続けています。970点取得が現在の目標ですが+20点の壁は高くそびえています笑。2024年は洋画鑑賞や洋書読書を積極的に日常に取り入れ、何とか達成したい!って思っています。

  • 最近の学びへの投資

コロナ禍の中で自己投資を加速させてきました。
・グロービス経営大学院/クリティカルシンキング修了(成績A)2020.7
・共創コーチング/基礎コース4ヶ月修了2021.2
・公式LINEビジネスマーケティング講座修了2022.2

また、年間50冊以上は書籍からの学びを取り入れています。読んで終わり、ではなく、最近は「アウトプット前提でのインプット」を習慣化し、Stand.fmでのラジオ配信、インスタライブ配信を活用して、一人でも多くの人に学びを届けるというミッションで活動しています。

なっきー塾の塾生には、月2回のライブセミナーでの塾生との討議、個別コーチング、塾生限定グループLINE内で、より深い学びの共有・還元を行っています。

  • 社会貢献、教育への関わり

2018年地元母校中学校にてPTA会長を拝命しました。外部講師を招いた教育講演会を企画し、中学生向けの道徳・心の持ち方講座を実現しました。

その他、本業グローバル企業においても、1on1コーチング支援により社内知財教育動画の企画・配信業務のサポートを行っています。今後、本業・副業の垣根を越えて、複業(ダブルワーク)として自分のスキル・ミッションを果たせる「教育」軸を強化していきたいと考えています。

今日のところはこんなところです。また続きの記事で想いを綴っていきたいと思います。読んで頂いてありがとうございました!



この記事が参加している募集

自己紹介

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?