見出し画像

人々の言う悪口の恐ろしさ……🥶

またまた「中国古典名言辞典」より。
只今、「文章軌範」のところ。

衆口しゅうこうは金をかし、積毀せっきは骨をかす。

多人数のうわさは恐ろしいもので、堅い金をもとかす力がある。ことに多人数の悪口となると、人の骨髄こつずいまでもとかしてしまう。(中山靖王ちゅうざんせいおうがくを聞いてのたい」)

・衆口 → 多くの人の言うところ。世間の評判。
・積毀 → 積もり重なったそしり。多くの讒言ざんげん
・中山靖王 → 劉勝りゅうしょう。前159年前後~前113年。前漢の皇族・諸侯王。第6代皇帝景帝の子。

今も昔もやねー。
今のはちょっと規模が違うか。
誹謗中傷。。。

ことわざ

衆口金を鑠かすしゅうこうきんをとかす
多くの人の言葉、特に悪口が重なると、恐るべき結果を招くことのたとえ。讒言ざんげんの恐ろしさをいう言葉。

積毀骨を銷すせっきほねをしょうす
讒言ざんげんが積み重なると、堅い骨も溶かしてしまう。人々の言う悪口の恐ろしさのたとえ。

・讒言 → 事実を曲げたり、ありもしない事柄を作り上げたりして、その人のことを目上の人に悪く言うこと。

人が死んで、
問題になっても、
なくならない。

ほわーい?
匿名だから?
悲しいね。。。

陰口ではなく、
陽口ひなたぐちを発しよー。
そーしよー❤

自分の発言も気をつけよー。
その気がなくても、
人を傷つける恐れがあるからねー。

まー、それも難しいけど。。。


★\(^^)/☆

(よろしければ、スキ!&フォロー!してくれると嬉しいdeath!❤)

この記事が参加している募集

#古典がすき

4,020件

Jah よ! へるぷみ~ (T人T) ナムナム アーメン タスケテ・・ ☆彡(-人- ) 星に願いを・・・ らぶみーてんだー ♡♡♡ <3