見出し画像

大地のような、低きにあるものの大きさ。下っ端は偉大なり~。

またまた「中国古典名言辞典」より。
只今、「荀子」のところ。

人の下為しもたる者は、お土のごとし。

人の下にいる者は、大地の土のような者である。だれでもそれを低いといって嫌うが、実はそこには、掘れば泉がわき、たがやせば五穀ごこくが実り、草木鳥獣が住み育つ。下流の水が大きくなるように、低いが故に自身を大にする。
(孔子の言葉として引いている)

底辺、低級、低能の
ワタクシを
鼓舞する言葉。

と思いきや、そんなピンときてない笑

にしても、
上がれば下がる、下がれば上がるそんな回~るThe Worldで、
一向に上がっていかないのは……Why~?

🌎

やっぱ、
低きは「大」か。
ピラミッド的な。

……

なんかいまいち
気分が乗ってこない。
書けないので終わり。

Dead End.


★\(^^)/☆

(よろしければ、スキ!&フォロー!してくれると嬉しいです🌱)

この記事が参加している募集

古典がすき

Jah よ! へるぷみ~ (T人T) ナムナム アーメン タスケテ・・ ☆彡(-人- ) 星に願いを・・・ らぶみーてんだー ♡♡♡ <3