見出し画像

人はその才能によって、運命が決まる!? のかどうか……。ジャジャジャジャーン!じゃん。

またまた「中国古典名言辞典」より。
只今、「荀子」のところ。

つよきはおのずかはしらを取り、よわきは自らそくを取る。

強い材木は、求めなくとも、おのずから柱として用いられる。弱い材木は、いかに良い場所に用いられたいと望んでも、常にたばねたたきぎとされてしまう。
人はその才能によって、運命がおのずと決まる。

火はそうく。水はしつに就く。

同じたきぎが積み重ねられていても、火はその中の乾いた材木に燃え尽きやすい。
同じ土地であっても、水は湿しめり気の多いほうに流れていく。
その素質、その天分・才能がおのずから人の運命をひらく。

運命=
人間の意志を超えて、幸福や不幸、喜びや悲しみをもたらす超越的な力。また、その善悪吉凶の現象。巡り合わせ。運。命運。転じて、幸運、寿命、今後の成り行き。

https://kotobank.jp/word/運命-35734

才能によって運命が決まる。
のかどうか、
実際のところよくわからないけど。

才能の有無については、
結果論として、
わかるような感じかな。

才能があっても成功しなかったり、
または開花しなかったり、
とかって……。

まあ、何が成功なのか、
何が良くて悪いのかも、
捉え方次第だろうけど。

その才能によって、そっちの運命がひらきやすいけど、
物事はいろいろな要因が複雑に絡み合ってるような気がするから、
才能のみによって運命が決まる訳じゃないだろうな。

はぁー、
なんか書いてたら、
わけわからんくなってきたなー。。。

ジャジャジャジャーン!!!

ってことで!!!


★\(^^)/☆


この記事が参加している募集

#古典がすき

4,218件

Jah よ! へるぷみ~ (T人T) ナムナム アーメン タスケテ・・ ☆彡(-人- ) 星に願いを・・・ らぶみーてんだー ♡♡♡ <3