記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

進化し続ける人類。その陰にある謎の存在。人類のさらなる進化とは… 映画「2001年宇宙の旅」★5

人類の進化。月面でモノリス発見。木星に強烈な電波を発信。そして18か月後、木星探査計画が実行されるが……。

1968年/米/149分 スタンリー・キューブリック

久しぶりに鑑賞しましたが、やっぱいいですね~。もうパーフェクトなんじゃないかと思うほど、画良し、音良し、話良し!まあ、だいぶキューちゃん好きだから、悪いとこが見えてこないのかもしれないけど笑

問題はやはりあのラスト。カラフルサイケデリックゾーン(スターゲイト?)から、謎の部屋、そこで未来の自分に会っていく。最後にモノリスと対面し、赤ちゃんに(スターチャイルド?)。地球を眺める?

よくわからないよのー。でも、まあテキトーに自己解釈しちゃうということで、良しとしよう。人類の進化がテーマでもありそうだから、ボーマンはあれを経験して、さらに進化した存在へとなったんだろう。

続編?である、「2010年~」。昔、見たと思うけど、どうだったかなー、全然微塵も覚えてない笑 アマプラで見ようと思ったけど、有料だし、そもそも監督がキューちゃんじゃないからなー、見る気が…。

でもほんと、映像すごいよなー。もう50年以上たってるのに。当時だったらなおさら衝撃的だったんじゃないかな。今だったらさすがに、新鮮さを感じない部分も多々見受けられるけども。

音楽のインパクトもねー!有名な「ツァラトゥストラはかく語りき」。壮大な物語の始まりって感じが。それから「美しき青きドナウ」の優雅な宇宙遊泳的、ダンスを踊っているかのような。ド合ってるよなー。

あと、何といってもあの強烈なキャラクターがここから生まれる!しかも二つ。なんともシンプルかつ異様なモノリス!それと、人間味ありすぎAIのHAL!こんなにインパクト残せるキャラはそういないんじゃないかな。

モノリスも謎よなー。(黄金比だったよーな) これ自体が地球外生命体なのか、それにつくられたモノなのか。人類に接触し、進化を促す。そんな都市伝説的なのがあったよーな。もしかして、それが真実だったりして…。

HALもすげーし。もうあれが目に見えるし、演出が絶妙。ほんと怖ーい感じがする。恐るべし有能なAI。確か、ネーミングがIBMからきてるんだよね、アルファベットの順番をずらして、H(I)、A(B)、L(M)。で?笑

あとは、オープニングの素晴らしさよ!サルの動きもすげーし、知性を得て、骨を道具として使う。その道具が進化して宇宙船へ。この流れ、音楽と相まって、入りのキャッチがとんでもないわ。惚れる。

なんか結局、この映画が一番なのかなとー思っちゃうな、観ると。キューちゃんが生きてて、これを三部作くらいでつくってくれたら、最高だったろうなー、とか夢見つつ、もう終わろう。


ていうか、「2010年宇宙の旅」まで知ってたけど、
原作だと、「2061年宇宙の旅」と「3001年終局への旅
まであるとは、知らんかったわー。

2001年記念の?ドキュメンタリー。作品や監督について、アーサー・クラークなど様々な人へのインタビュー。60分。確かに、日本語字幕がひどい笑
でも見れるけどね。


★\(^^)/☆

Jah よ! へるぷみ~ (T人T) ナムナム アーメン タスケテ・・ ☆彡(-人- ) 星に願いを・・・ らぶみーてんだー ♡♡♡ <3