見出し画像

于武陵「勸酒」。人生、別れは多い。サヨナラダケガ人生ダァァァー!ってやつ。

またまた「中国古典名言辞典」より。
只今、「唐詩選」のところ。

ひらけば風雨ふうう多く、人生別離足べつりたる。

花發多風雨 人生足別離 (五言絶句 于武陵「勸酒」)

花が咲けば風雨がやってくる。とかく人生には別れが多い。(于武陵うぶりょう「酒を勧む」)
「足る」は多い。「金屈巵きんくつし」は把手のついた黄金製の盃。

于武陵→810年~?。中国唐の詩人。

勸酒かんしゅ于武陵うぶりょう

勸君金屈巵 滿酌不須辭
花發多風雨 人生足別離

出会えば、別れる。
始まれば、終わる。
いつまでも一緒はない。

人や物事、
その関係には、
常に別れの切なさを内包してる。

別れたくなくても、
別れないといけないときもある。
そんな人生よ。

🌸

井伏鱒二のやつ、これなんだなー。
「さよならだけが人生だー」
ってやつ。

コノサカズキヲ受ケテクレ
ドウゾナミナミツガシテオクレ
ハナニアラシノタトエモアルゾ
「サヨナラ」ダケガ人生ダ

「厄除け詩集」井伏鱒二

すごいよな~訳のセンスよ!


ということで、于武陵「勸酒」ですた~。゜。


★\(^^)/☆

(よろしければ、スキ!&フォロー!してくれると嬉しいdeath!❤)

この記事が参加している募集

古典がすき

Jah よ! へるぷみ~ (T人T) ナムナム アーメン タスケテ・・ ☆彡(-人- ) 星に願いを・・・ らぶみーてんだー ♡♡♡ <3