見出し画像

環境次第で人が決まる。だから、良い環境に身を置こう。けど、良い環境って何だろ??

またまた「中国古典名言辞典」より。
只今、「荀子」のところ。

よもぎ麻中まちゅうに生ずれば、たすけざるもなおし。

よもぎは元来は曲がりくねって生育する。しかしそれさえも、まっすぐの麻の中で育つと、自然にまっすぐに伸びる。
人の育ちも、環境次第である。

るには必ずきょうえらび、遊ぶには必ずく。

君子は、その居所には必ずよい環境をえらび、交遊には学徳ある人をえらぶ。
人は環境と交遊関係によって、その性格・修養の程度が違ってくる。

環境によって人は変わる。
……
なんか前にもやったなー。

良い環境に身を置く、
ってのは何となくわかるが、
そもそも良い環境とは何ぞや?

人によってそれぞれか。
例えば、厳しい方がいい人もいれば、
優しい方がいい人もいるだろう。

実際は、
その中間辺りで、
もっと細かく複雑なんだろうけど。

まず、
自分にとってどんな環境が
最適かを知る必要がありそうだな。

でも、
これって
案外難しそう。

実際に
いろいろ経験して
行くしかないかな。

茨の道よ。修羅の道よ。
コンフォートゾーンを抜け出せ。
……そういうの苦手だな、ワタクシ。

ゆる〜いのが好み。
ずっとチルってたい。
……それがダメの元かしらん。

「環境を作りコントロールしないと、

環境に作られコントロールされてしまう」

M・ゴールドスミス(上記の本より)


★\(^^)/☆


この記事が参加している募集

#古典がすき

4,129件

Jah よ! へるぷみ~ (T人T) ナムナム アーメン タスケテ・・ ☆彡(-人- ) 星に願いを・・・ らぶみーてんだー ♡♡♡ <3