名久井 貴詞

パッケージデザイナー・クリエイティブデレクター・クリエイティブ調査アナリスト: 38年…

名久井 貴詞

パッケージデザイナー・クリエイティブデレクター・クリエイティブ調査アナリスト: 38年間食品企業でパッケージデザインと広告の企画と制作を担当。 タイ王国に赴任しアセアン&インドのデザイン・広告を現地スタッフと企画・制作を経験。 クリエイティブマネジメントの必要性を楽しく語ります

最近の記事

マーケッターとデザイナー&クリエーターを重ね合わすとは?

マーケプランの成果を高める最高の表現を得る・創るための複眼思考 ■まず、久しぶりのご挨拶 久しぶりにnoteにアップします。 唐突なタイトルで、何?言い始めたのって感じた方も 多いのではないでしょうか? ご興味を感じた方は、是非読み進めて下さい。 私の経歴は、以前のnoteにも書いていますが、美術大学を卒業後、 味の素㈱の広告制作部門で38年間、パッケージデザインと広告の企画・ 制作を担い、初海外赴任しアセアンからインドのデザイン・広告を 現地メンバーと制作し、最後は味

    • 広告クリエイティブ調査はCMのDX?  その2

      広告クリエイティブとデジタル タイトルにもいれたこのDXですが、ウィキペディアで調べると デジタルトランスフォーメーションとは、「ITの浸透が、人々の生活を あらゆる面でより良い方向に変化させる」という仮説である。2004年に スウェーデンのウメオ大学教授、エリック・ストルターマンが提唱したと される、とありました。 広告、CMの世界では、IT・・・Information Technologyは画像・映像 加工においては、とてつもない進化が見られています。しかし企画となる と

      • 広告クリエイティブ調査は、CMにとってのDX?

        広告のクリエイティブ調査で、お悩みの広告・宣伝を担当されている方々は 多いのではないかと推察します。 最近は、従来の“好き嫌い”や“どの様に感じた?か”など段階的に点数を付け て計るなどの手法に加えて、顔認証みたいな表情解析モノや、目線を追いか けて計測するなど、調査手法も進化を遂げてきて調査報告に精度が増してき たと思われますが、 どうも満足されていないという担当者からのお話を聞くことが絶えません。 何故なのでしょうか? ■クリエイティブ調査は何のためにやるの? まず、根

        • おじさんクリエーターの呟きとボヤキ:2日本のクリエイティブの価値とコストは?どうなの・・・

          ■クリエイティブの価格って誰が決めるんだろう? このタイトルにある疑問って・・・皆さん、感じませんか? TV番組にもありますが、提出者もよく分からない絵画とか陶器などが 高額な価格で評価されているとか、海外のオークションで 一見なんてことなく感じる絵画がとんでもない価格をたたき出すなど、 その価値をどの様に値踏みするのか? 自分自身、全く想像も出来ませんし 理解も出来ません。 絵画や陶器などは、いわゆるアートと呼ばれますが、結局はクリエイティブ 領域なので、この価値と価格って

        マーケッターとデザイナー&クリエーターを重ね合わすとは?

          おじさんクリエーターの呟きとボヤキ:1マーケティング思考とデザイン思考は両立するの?

          今まで「クリエイティブマネジメントのススメ」というテーマでnoteに 投稿してきました。このテーマは継続する予定ですが、このテーマを 書きながらも呟きとか、ボヤキみたいなモノが自分自身にあることに気づき 別なタイトルで投稿したくなったので始めます。 あるマーケッターからデザイン思考って一言で言うと?と問われたとき さっと答えられませんでした。私はパッケージデザイナーであり 広告の企画・制作を行う企業内クリエーターとして36年間生きてきたので 気にしていましたが、デザイン思考

          おじさんクリエーターの呟きとボヤキ:1マーケティング思考とデザイン思考は両立するの?

          クリエイティブマネジメントのススメ10コーポレートブランドにもマネジメント編

          ■コーポレートアイデンティティがブ~ムに? コーポレートブランド・・・日本のみならず世界中の多くの企業で ロゴタイプが制定されていますよね。そのコーポレートブランドですが どの様に活用し管理しているのでしょうか?とても気になりますね。 特にコーポレートブランドを“活用する”という視点なのですが、 コーポレートブランドを制定することで何をしようとしているのか? ハッキリとクリアになっている企業はどれぐらいあるのでしょうか? 1970年代から80年代にCI(コーポレートアイデンテ

          クリエイティブマネジメントのススメ10コーポレートブランドにもマネジメント編

          クリエイティブマネジメントのススメ9 BtoB TV広告編

          ■BtoB広告における課題とは? ターゲット(大衆)になかなか刺さらない、反応が少ないなど お嘆きの方がいらっしゃり、たま~に相談を受けます。 でも、それなりに業界の方々には、企業ブランド認知の向上という点で 効いているのではないでしょうか? 私はBtoCを専門にしてきた企業内クリエーターですが、BtoB的な 広告の企画と制作も行ってきました。それは企業広告というジャンルで TVCMは勿論、グラフィック媒体である新聞広告は数え切れないほど 制作をしてきました。 これは企業ブ

          クリエイティブマネジメントのススメ9 BtoB TV広告編

          クリエイティブマネジメントのススメ パッケージデザイン編

          ■TVCMでみたあの新商品が思い出せない・・・ タイトルのようなコトが起きた経験はありますでしょうか? ○○って会社の~□□って商品名だったよね~っていう知覚であれば まだ、そのTVCMは優秀ですが、かなり薄ら覚えの場合が 多くあります。 何故、その様なるのかはクリエイティブマネジメントのススメ (広告編)でご説明をしていますが、 パッケージデザインにも大いに問題・課題が多く潜んでいます。 それは、覚えられないパッケージデザインが多いからに他なりません。 何故その様なコトが

          クリエイティブマネジメントのススメ パッケージデザイン編

          クリエイティブマネジメントのススメのおまけ CM現場のまかないご飯

          ■ASEANのCM撮影現場の”まかないご飯”拝見 今回は、ASEANのCM撮影現場の朝ご飯・ランチ・夕飯のご紹介です。 クリエイティブマネジメントのススメも8回を終えて、文章中心にお話し させて頂きましたが、もともと勤務したのが食品メーカーですから ご飯の話をしながら、休憩ということで、 へぇ~ASEANの撮影ご飯は、こんな感じなんだ~と面白がって もらえるのではないかと思いましたのでご紹介します。 日本は勿論ですが、ASEANの5年間の赴任中、撮影現場で数え切れない ご飯

          クリエイティブマネジメントのススメのおまけ CM現場のまかないご飯

          クリエイティブマネジメントのススメ8

          CMには構造がある・・・何それ? 今日のお話は、自分として結構シリアスなのですが・・・ 本当かいな?と信じてもらえないコトになるかもしれません。 このタイトルにある“構造がある”と言う事に気が付いたのは クリエイティブマネジメントのススメ2と7で紹介した、休売現象を 起こしたTVCMを分析して見つけた、発見したモノでした。 その休売現象を起こしたCMのカットを30秒・15秒に分けて全部 並べて貼り付けて、そこにナレーションなどを書き加え、 クリエイティブ調査で行われた映像の

          クリエイティブマネジメントのススメ8

          クリエイティブマネジメントのススメ7

          クリエイティブ調査はマネジメントの宝箱です。 ■皆さんに取ってのTVCMのクリエイティブ調査とは? クリエイティブ調査というと、皆さんはどの様に捉えているのでしょうか? 現在の自分にとっては“宝の山”という認識となりましたが、 以前は、クリエイティブの成績表であり、我々の評価として捉えていて、 どちらかと言うと嫌い・見たくないモノでした。 多くの広告会社のクリエーターも好きではなく、 現在も拒否反応が高いのではないかと思われます。 昨年から調査会社のお手伝いをしているので

          クリエイティブマネジメントのススメ7

          クリエイティブマネジメントのススメ6

          ブランディングとクリエイティブはどんな関係? ■お客様の頭の中で生き残る ブランディング・・・よくブランドはお客様の頭の中にある・・・と よく言われますがウィキペディアでは、 「ブランディング、またはブランドマネジメント は、 ブランドに対する共感や信頼などを通じて顧客にとっての価値を 高めていく、企業と組織のマーケティング戦略。 ターゲット市場におけるブランドの現状認識の分析から始まり、 ブランドがどのように認識されるべきか計画し、計画どおりに認識される ようにすることが

          クリエイティブマネジメントのススメ6

          クリエイティブマネジメントのススメ5

          クリエイティブは、はたして”お買い物”なのでしょうか? ■“お買い物”に気が付いた時 メディアバイイングという言葉はありますが、 クリエイティブバイイングという言葉を見たことがありません。 自分自身、企業の中に存在する企業内クリエーター&デザイナーとして、 パッケージデザインであれ、広告の企画であれ、自分で手書きをして 自分でデザインする・絵コンテで企画することを学びました。ですから 広告会社のクリエーターやパッケージデザイン制作会社のデザイナーと 仕事を共に作り上げる感覚

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          自己紹介&noteの出会い,そしてこれから

          みなさん、はじめまして。 名久井貴詞と申します。(本名は貴信・・・仕事上、コピーや言葉を 扱うので、“詞”にしています。いわゆるペンネームですかね?) 私がnoteを始めたのは、自分自身に変化を起こしたかったのが一つ。 それなりに長く仕事してきたので、考えたこと、感じたこと 思ったことを書き留めて発信したいと考えていたのが二つ目です。 そこで、相談した方からnoteを進められたので挑戦しました。 何度も読み返して不安いっぱい超ドキドキで初回をアップしてから 既に4回のアップを

          自己紹介&noteの出会い,そしてこれから

          クリエイティブマネジメントのススメ4

          広告のクリエイティブは誰モノのですか? この問いに関しては、クリエイティブを含む広告そのモノの 基本的な規則、業界ルールでは、メーカー・広告会社・制作会社の3社 が権利を有すると確かそう取り決めされていたと記憶しています。 しかし、果たしてそうなのでしょうか? 広告の企画は確かに広告会社がアイデアを企画し、メーカーに提案し、 制作会社が演出家をともに撮影・編集したものであることは 紛れもない事実ではあります。 しかし、メーカーがマーケティング活動を行う中で、 広告活動を行う

          クリエイティブマネジメントのススメ4

          クリエイティブマネジメントのススメ3

          何故、TV広告が“当たるも八卦当たらぬも八卦”なのでしょうか? 広告は、まるで おみくじを引くかのような願掛け扱い した タイトルですが、 これ!多くのメーカーの広告・宣伝担当者は一様に感じていること ではないでしょうか? 広告会社にとっては、なんてこと言うのだ! 我々はクライアント(メーカー)の言うとおりの広告の企画を ご提案し喜ばれている!と逆に、お叱りを受けそうですが、 でもメーカーはそう思っているのは間違いのないことなのです。 メーカーと広告会社の広告に対する捉え

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