見出し画像

「やってみたい」の原点を未来につなげていこう

これからは「外国語=勉強」の時代じゃない

中学からの英語学習、それは勉強だという感覚で、「自分のスキルにつながる」という意識がありませんでした。その当時、英語を話す人が身近に存在せず、英語を話すイメージが持てなかったからです。

現在、たくさんの外国人が日本へ旅行しに来たり、仕事で定住していたりします。

特に、日本を訪れる中国人は年々増加していて、地域によっては日常的に中国語を耳にする地域もあります。これからの中国語は、英語と同様、「日常生活におけるコミュニケーションツール」に変わっていくと思います。

今後、各国間を自由に移動できる状況に戻ったなら、今までの反動もプラスされ、この傾向はさらに加速すると思います。おうち時間が増えて、自分の時間が持てる今は、中国語をスタートさせるのに最適です。

「やってみたい」の原点を探ってみよう!

noteを見ていると、いろいろな方がいろいろな言語を勉強されていることに気づきます。全くなじみのない国の言葉をやっている方もいて、本当にビックリします。きっと何か強い縁に引き寄せられて、その言葉を学び始められたのでしょう。

そして、この記事を読んでいる方は、多少なりとも中国や中国語に興味があるのだと思います。私は小学生の頃に香港映画に夢中になりました。たくさんの映画を観るうちに、中国や香港の歴史や文化のことも自然と知るようになりました。

「日本とは全く違う世界観。驚くことばかり。でも、それがおもしろい!」というのが夢中になるきっかけでした。さらに言葉を学ぶことにより、異文化交流の魅力にも出会いました。多分、これからもずっと、飽きることはないと感じています。

「中国語をやってみたい」と思った理由、それは何ですか?

クエスチョンマーク

(1)「中国語が話せたらよかったのに…。」と思ったことがあるから
以前、職場や日常生活の中で、中国の方々との接点があり、コミュニケーションがうまく取れず、悔しい思いをした経験があるのではないでしょうか。

このような方は、中国語を学習する目的がとても明確です。自ら主体的に、積極的にコミュニケーションしたいという動機が強いです。さらに、中国語を使う場面が身近にある、もしくは今後使う可能性があると言えます。学んだ内容をすぐに活かせる場所があるという状況だと、学習の進捗が早いです♪
あとは、心を決めて、一歩を踏みだすだけです。あなたには強いモチベーションがありますから、始めさえすれば、結果は後からついてくるのです。

ぜひとも、自分を信じて前に進んでくださいね。

ポイントは、自分に必要なことから学び始めることです。中国語の世界は大きな海のようなものです。周りを見渡せば、その広さに目がクラクラしてしまうかも…。でも、大丈夫!自分の目指す方向が決まっていれば、迷わず先へ進むだけです。

船、方向性


(2)将来、中国語を使って仕事をしたいと思ったから 
現在、自分が中国語を話すことはないけれども、将来的には話せるようになりたいというチャレンジ精神を持っている方です。これまでの人生のどこかで、「今後、中国語が必要になってくる!」と感じる出来事があったのではないでしょうか?

その予感に対して、「私はやってみたい!」という欲求が湧いてきたことは、実はとてもすごい事なんです。新しいことを始めたい、挑戦したいという思い、これは誰もが持てるものではありません。

だからこそ、その自分の思いを大事にしてほしいのです。成長の原動力は「思い」です。自分の気持ちをしっかりコントロールし、「思い」を大きく育てていけば、きっと望む結果が得られるはずです。

ただ、気をつけたい点もあります。「思い」が強い分、自分の進む道筋があいまいだと迷子になりやすいです。前進したいパワーが大きいだけに、進む方向が定まらないと、努力が分散されてしまうからです。

ポイントは、まず中国語を話したい目的と中国語を話す場面を明確に設定することです。頭の中でぼんやりとイメージできる程度では弱いです。目的や場面は具体的であればある程、あなたの強い味方になってくれます!

画像2

「あなたのめざす中国語」を見つけて、歩き始めよう!

これからの中国語は、「コミュニケーションツール」としての役割を持っていると言えます。もう「中国語=勉強」ではありません。中国語は自分や周りの人たちを助けることができるスキルなんです。迷っている理由はありませんよね。

始めるのはいつでも良いと思います。とりわけ効果的なのが、「やってみたい」「やりたい」と思った日にすぐ始めることです。その「思い」はチャンスの神様の気配です。しっかりと神様の前髪をつかまえましょうね!

「始めてみたいけど、どうしても踏み出せない。」または「ぜひ中国語を話したいけど、何をしたらいいかわからない。」という方のために、私が伴走します。
「あなたのめざす中国語」を見つけて、さっそく始めていきましょう♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『はじめよう看護中国語!』ライブ配信します

今月6月23日より、毎週水曜 お昼12時30分~12時50分までの20分間、ライブ配信『はじめよう看護中国語!』を始めます。3ヶ月限定での配信予定です。
ぜひぜひご参加ください。ライブでお会いできるのを楽しみにしています♪

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
スキやフォローして頂けると励みになります。

わくわくするような内容を全力でお届けします😊