見出し画像

【社会人+教育】WEB系の職業訓練ってどう?お仕事のお悩み相談を受けて、友達へ答えたこと。

お友達のお仕事のお悩み相談について書いていこうと思います。今日は、職業訓練で頑張ってる友達とチャットしてました。
お会いして3年ほどで4回正社員を転職した友達。
辞めるごとにボロボロになっていくので(;_;)。
日本は特に、正社員になったら一生安定すると思い込んでる人が多いような。
メンバーシップ型雇用で雇用の流動性がない、と言われますね。
安定したいと思うと、人は逆に不安定になるという例を別の友達で見ていたこともあり。
(私自身もハローワークや他のお仕事相談諸々、実はたくさん行ってます。
そこでは一昔前みたいなことをおっしゃるキャリコンの方々もいらしてですね(^^;))
この変化の激しい世の中、ひと昔みたいな安定がなかなか見つからない。
そうして不安定に陥る人が多いかなと思うのです。
特に女性は半数程度が非正規と言われますしね。非正規がマジョリティになるつつさえあります。
そこで、スキルアップのために学校へという方もいらっしゃると思います。
高額のスクールに行けば給料が上がる、人生変わるといろいろな宣伝が巷に溢れています。特にIT系は高額なものが多いので気になります。

本当に必要な情報は、自分で掴むもの。

友達に、職業訓練のちらしを一度送ってみました。
ハローワークに行くといっぱい置いてあります。
これはテキスト代くらいは取られるかもですけれども、ほとんど無料。
友達もちょうどハローワークに行ってもらってきたようで、関心を持ってました。
他の友達は、訓練は受けたものの、先生がいい加減で役に立たなかった人もいますので、内容や訓練後の就職率はしっかりと確認した方がいいかもしれません。
実は、私も20年前にWEBアプリケーションについての訓練を受けたことがありました。そのコースはちょっとひどくて、一人に一人PCがなかったのですね、、。むしろJavaの資格を取るための座学のコースのような感じでした。最後に自分のPC持ち込みでサーバー構築をやりましたけれども。その時は直結で役には立たなかったものの、最近になってお仕事でデータベースの知識が役立つことがありました。
データベースのことを学んでいたのが、システムがどう動いているのかの理解につながり、マーケティングオートメーションツール導入時における色々な提案に結びついてみたりします。
実際コースを終わって、結果が直結はしなかったけど、ひとまずやっておいて良かったなとは思います。タダで学べたわけですし。(スクールにいけば数十万は軽いでしょうね、、)
失業してしまって不安な場合は、雇用保険の状況によりますが、お金の支給を頂きながらながら学べる職業訓練もあります。
条件についてはハローワークに行って聞いてみるのが一番早いと思います。(ちなみに、状況の確認もしてくださいます)
耳障りのいい宣伝文句が溢れてる昨今、ぜひ自分の足で情報収集してみてください。きっといいことありますよ(^^)。

未経験で、雇用形態にこだわると、、

新卒や、せめて20代のうちならばいいと思うのですが、未経験者で中途採用の場合、よほど運が良くないとホワイト企業の正社員職は難易度が高いのではないかと私は思っています(ちなみに今までなんどかブラック企業の正社員を経験してます)。
とにかくどんな形でもいいので自分の市場価値をあげて、そこで挑むほうが当選確率上がると思うのですよね。
ずっと安定して働きたい、はみんなそう思っていると思うのですが、経営環境も変動が激しい昨今ですので、社会で価値を生み出していける仕事ができることが生き残りには重要になってくるのではないかなと感じております。
私が留学で住んでいた国では、デジタル化が進んでいて、運転免許の更新はインターネットバンキングでお金を振り込んで終了です。その間にたくさんの事務処理がある日本の現状を見ると、今後どんどんとデジタル化が進んだら、単純な作業のお仕事は消えていくかもしれません。
私の中にいつもその危機感が強くあります。

WEBのお仕事はIT技術職だけじゃない

私が20年前にWEBデザインのお仕事していた時は、将来性が見えなくなって全く違う業種に転職してしまいました。
その時は、デザインというお仕事とマーケティングが、私の頭では繋がって見えていませんでした。
私をまたWEBデザインのお仕事に再度興味を持ったのは、海外でイベントマーケティングのコーディネーター職を経験してからです。
イベントマーケティングではチラシ作成から配布まで(街頭で配ったこともあります)、SNSでの発信やWEBサイトの作成、動画撮影と配信、ローカルのコミュニティへの働きかけ、PRボランティアマネジメント、イベントのステージでのパフォーマンスまでやりました。
おかげさまで、私が関わったイベントは概ね成功しまして(初めてのイベントで集客2000人くらい)、マーケティングの面白さを実体験することになりました。ちょうど留学中にマーケティングの高度専門士を取得、通信制大学の商学部で学び、様々なモデルや指標を学んだこともマーケティングという分野へ踏み込む助けにもなりました。
WEBデザインやマークアップなどのフロントエンドのお仕事は、マーケティングがわかった方が面白いし、それこそがWEBを強力な武器とし使う一つの目的でもあると思います。

友達の行ってる職業訓練の内容が非常に良かったので、3ヶ月頑張って終了して、お仕事探しがうまくいくといいなと思っております。
彼女はまだ私より10歳も若いから、私ができたことよりもっとたくさんのことができるはず。
今度こそ頑張れ!私もブラッシュアップ頑張るよ!

※イメージは実際の東京の職業訓練のチラシです(参照:東京労働局 > 各種法令・制度・手続き > 職業訓練関係 > 求職者支援訓練について「令和3年4月20日開講コース」より)。ご興味ある方はぜひお住いのエリア+職業訓練でググってみてください。