見出し画像

「懐かしの昭和アイス」昭和の夏

「僕の昭和スケッチ」イラストエッセイ149枚目

<「懐かしの昭和アイス」© 2022 もりおゆう 水彩/ガッシュ>

子供の頃、大好きでしたね。懐かしの昭和アイス。

同じアイスでも値段が幾らだったかで年齢がわかります(^。^)💧

何と言っても思い入れがあるのが、「ホームランバー」!
それまではジュースを凍らせたようなアイスキャンディばかりでした。
下の記事「アイス売りのおじさん」でも紹介しましたね。

それを覆して協同乳業が日本で初めて画期的なミルクタイプのアイスバーとして販売したのが名糖ホームランバー、昭和30年発売。
発売当初価格一本10円。10円ですよ!
スティックに当たり印がつけられ、「ホームラン」なら1本、「ヒット」なら3本で新たなホームランバーと交換できる趣向が子供達に大人気でした。 
低価格路線なのも良かった。僕も大好きだったアイスです。

続いて、メロンアイス(メロンボールシャーベット)!
覚えているかな〜、皆さん? これは容器が魅力。
元祖は井村屋「フルーツメロン」という名前。昭和48年。
発売当初価格30円。
アイスとシャーベットの中間くらいの食感で、食べ終わった後の容器が魅力だったが、結局のところ大して使い道がなかった。残念っつ(^。^)💧

三色アイスは、チープアイスの代表選手。色々な会社から出ていた。

最後に、グリコカリッポ。
こちらは昭和も終わりに向かう昭和57年。発売当初価格は100円。
榊原郁恵さんのCMが懐かしい!



*「僕の昭和スケッチ」も来週で150回目となります。
100枚描けたら良いな、と思って始めたのですが、早いですね。
近々に150回記念のミニイベントをやります。
皆様どうぞよろしくお願い致します。

<©2022 絵と文/もりおゆう 禁無断転載>
(©2022 Yu Morio This picture and text are protected by copyright.)


この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?