見出し画像

マルチスポーツの時代

「あなたの7秒を頂けますか」 95枚目

<「雑誌クリール/掲載誌不明」© 2020? もりおゆう  禁無断転載>

僕の望む事は、僕の絵をあなたに見て頂く事です。

今日の一枚は「マルチスポーツの時代」

仕事で制作したイラストレーションです。

日本では学生時代など、一つのスポーツに専年するのが普通です。
つまり、柔道を始めると中学時代はずっと柔道だったりします。
しかし、外国では色々なスポーツに取り組みます。
例えば、夏は水泳、冬はサッカー、と言った具合にです。

このように色々なスポーツに取り組むことを近年は日本でも推奨されています。一つのスポーツでは、どうしても特定の筋肉を使うのがもっぱらになりがちです。様々なスポーツに取り組むことは全身の筋肉バランスを整え、運動能力の向上にも繋がります。又、ある競技には適性がなくとも他の競技に非常な特性を発揮するという発見にも繋がります。

私の中学時代の友人の一人は、さして運動が得意という程ではなかったのですが、高校に入りホッケーを始めるとついには国体選手にまでなりました。

色々なスポーツに取り組むことは偏りのないスポーツ概念を学ぶ事にも繋がります。

まだ自分が試したことのない、どんなスポーツをやってみたいか、、、
7秒間、ちょっと想像してみてくださいね(笑)


<©2023もりおゆう この絵と文は著作権によって守られています>
(©2023 Yu Morio This picture and text are protected by copyright.)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?