見出し画像

新しいチャレンジ始めました

何度かご紹介している「むかし田舎体験 水車むら」の枠を飛び出し、静岡県藤枝市をもっと活性化するべく、現在仲間たちと新しいチャレンジを始めています。

それは、、「ご当地サウナ」を作ること。
サウナを作るというと、もう既視感あるかたもいらっしゃるかもしれませんが、私はこのサウナをフックに新しい層が藤枝の中山間地域に来て、この大自然いいね、首都圏からの距離感いいねと思ってもらえるように、きっかけの1つにしたいと考えています。

そこでこだわりたいのが、藤枝の特産品をふんだんに使うこと。
着目したのは、「竹・お茶・みかん」です。
藤枝には、放置竹林と呼ばれる、伸びっぱなしの竹林がたくさんあります。竹は成長が早くてほおっておくと、あっという間にほかの樹木を追い抜き、日を陰らせて竹林になっていきます。。
その竹の有効活用を模索している中で、竹を使ったサウナや農泊施設を作れないか、と思いました。

そのために、、竹刈体験をしたり、竹の工芸体験をしたりと、、竹の勉強をしております。(32になって山を登り降りするのは少しつらく、翌日筋肉痛になりました。)

竹刈をお手伝いさせてもらいました

そうはいっても資金が必要ですが、色々な補助金等も調べつつ、まずはサウナについてはクラファンに挑戦しています。
満額クラファンということではないですが、、キャッチーな分、実はこだわりが強くて費用も+αかかってしまっており、、その部分をクラファンで行いたいと考えています。

しばらくの間は、この新しい挑戦のことを中心に発信していきたいと思います!

興味を持った方はクラファンページもみてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?