見出し画像

【2024年】今年もどうぞ宜しくお願い致します

おはようございます!
沖縄で出張パーソナルやインストラクターをしておりますmeiです.

2024年になりましたね!
今年もどうぞ宜しくお願い致します.

明けましての時期ではございますが、とても悲しい出来事が立て続けに起こっていて、いつものお正月のような気分にはなれないのが正直なところです.

災害や被害等で大変な思いをされている方々に心よりお見舞い申し上げます。
1日も早い復興を願っております.

私はインフルエンサーなどではないので拡散力はないですが、今の自分に何ができるかと思い、不安や悲しみ、恐怖等で中々眠れない方も多いのではないかと思い、その不安を少しでも和らげられるよう微力ながらではありますが発信をする事で、何かのお役に立てたらと思って今この記事を書いております.

このような時に、私はヨガの知識がとても役立つなあと感じており、シェアさせて頂きます.

不安な時、不安や心配、焦りや恐怖などで中々眠れない時に、ぜひ実践してみてください.


●やり方●
①座った姿勢でも寝たままの姿勢でも構いません。ご自身の楽な姿勢をとっていきましょう。

②そこから少しずつ、ゆっくりとまぶたを閉じていきます。(閉じづらければ薄目を開いて、目線は真下を向くようにしていきます)

③そこから、まずはご自身の状態を観察していきましょう.
色々頭の中で浮かぶ言葉や考え事などが出てくると思いますが、その事を深く考えていくのではなく、自分は今
「~と思っているんだなぁ。」
と、考えや思いを受けとめてみましょう。

否定したり、肯定したりもせずに、ただただ客観的に観るように、受け止めていきます.

④考えや思いなどが落ち着いてきたら、今度は呼吸に意識を向けていきます.
今の呼吸からゆっくりと息を吸って、吸いきったら出来るだけゆっくりと吐き出していきましょう.

ゆっくり息を吸ってお腹や胸、背中の方まで膨らませて、新鮮な酸素を身体の中に取り入れるようにし、ゆっくりと吐き出す息とともに身体の中の要らないものやマイナスな感情も,、吐き出す息とともに外へと流していくようなイメージをしながら呼吸をしていきます.

⑤時間を決めてやってもいいですし、呼吸が落ち着いてきたなと感じたらご自分のタイミングでやめても大丈夫です.
ヨガの瞑想や呼吸法を行うとこで、思考もクリアに、感情の落ち着きや心身を整えてくれるのに役立ちます.

呼吸が深まる事で心が落ち着いたり、身体が休まりやすくもなりますので、中々眠れない時や不安で落ち着かない時など、気になる方はぜひ行ってみてくださいね.

本日も素敵な1日を、、、🌱✨

mei


●HP●


●Instagram●


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?