見出し画像

note大学生の素敵な記事の紹介✨ 共に頑張る新入生応援企画❗第8弾


結論から言います!

🔷目標に近づくための5つの悪習慣
🔷TODOリストアプリ
🔷モーニングページの有効性
🔷歳を取ると新しいことに億劫になる
🔷教えない勇気


これらについて、話をしていきます(^^)

それでは、早速いきましょう!


1. 目標に近づくために辞めた5つの悪習慣。


>最初は要約してくれるなら動画だけで良いのでは?と思いがちですが、二次情報ではなく、一次情報として書籍から情報を受け取ることが重要です。



( ゚д゚)ハッ! と、しましたね。

ついついYouTubeで、
要約した動画を見ちゃうんですが、
もったいないことしてたなー、
と気づきました💦

動画で紹介されてない部分に、
自分に必要な情報があるかもしれませんからね^^;




2. Youtubeで見つけたToDoリストアプリが優秀【大人のADHDライフハック】



ADHDのライフハックとなってますが、
誰が見ても役に立つ記事だと感じました!


>✅「QuickMemo+」アプリが優秀
✅iPhoneのホーム画面に付箋を貼れる
カテゴリー別に作れる


これ、最強じゃないですか?

かゆい所に手が届くって、
このことだと思うんですよ(≧▽≦)


うわっ、やべっ、
今日もこれやるの忘れたあああ!


という方にオススメです😆



3. モーニング・ページは静かな革命を起こすかもしれないツールだ。


> 始めて1ヶ月経過。脳にものすごい量の情報が詰め込まれているのだなと実感しました。食品がギュウギュウに詰め込まれた冷蔵庫のように。なので、一度取り出して整理する必要があるのですね。



たとえがめっちゃ分かりやすいです!

日々情報にさらされている現代、
頭の中はパンク寸前でしょう、きっと😅

コップに水をいれ続けると溢れるように、
情報も詰めこみ過ぎると、
身動きを取りづらくなります。

大事なのは知識を知っているではなく、
知識を活かしているか、
ですからね💦




4.歳を重ねると新しいことに億劫になる


>ゲームの動画投稿もブログも開設してみたいし
英語勉強したいし、イラスト書きたいし、
みんなになんか有益な情報出したいし
やりたいこといっぱいだけど、億劫って矛盾してるよね。



共感しました!

10代のときに比べると、
エネルギー枯れてきてるのを感じます^^;


あそこの店美味しいからそこで食べようとか、
あの作品面白かったからまた観ようなど。

安定というか無難な選択をしがちですなんですよね……。


いくつになっても、
子どもの心を持ち続け
新しいことに挑戦し続けたいです!





5. 少年スポーツに大切なことは…教えない勇気‼️


>指導者に教え込まれた選手は下手になると言われている。



はじめ見たときは意外に思いました。

えっ? 教え込んだほうが、
良いんじゃないか、と。


よくよく考えてみたら、
成長をする人って、
自分の頭で考え行動できる人なんですよね。


🔶なぜ、これをするのか?
🔶なんで、この人はこんなことを言うのか?


ここを意識しないと、
マニュアル人間になる危険があるんですよね💦




みょびい



ここまで読んでくださり、
ありがとうございます✨




スキ・コメント・フォローなど頂けると、
めちゃくちゃ嬉しいです(^^)

フォローは100%返します。

今後も気づきや学び、
素敵な記事の紹介をしていきますので、
応援よろしくお願いします😆




自己紹介

サイトマップ






サポートして頂き、ありがとうございます✨ これからも喜ばれる記事や企画を作っていきます!応援よろしくお願い致します(^^)